人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2017ショコラ0 2017ショコラ >>

2017 ショコラ試作品

2017 ショコラ試作品_d0003995_10204229.jpeg
見かけは普通のウスぺったいボンボン。その名は 「KemKem ケムケム」。
名前の通り薫香のあるセンター。
中国の福建省武夷山で作られる、正山小種(ラプサンスーチョン)。確か松の葉?でしたっけ、燻したケムケム紅茶。
紅茶屋さんで名前が思い出せなくって「アウンサン スーチー」みたいな名前の紅茶ありますか、と聞いたのでした。
その昔ヨーロッパで大人気となったそうですが。普通に飲むとめっちゃけむい。
上流階級の人々が通ぶって煙たいのを我慢して飲んでいたのだと想像せざるを得ません。
ひょっとして面白いものになるかも、と普通に作ったらめっちゃ煙くて、鼻腔から脳天にかけて煙が充満し、何分もの間抜けない。しかもその香りの記憶は深く刻み込まれ、フラッシュバックするのである。
で、改良に改良を加えて、それはそれは努力を重ねて、美味しい一品に仕上げました。
というようなことができない私は、まあとりあえず薫香を薄め、「あるもの」を足して、薄く5ミリに仕上げました。
「あるもの」は食べたらすぐに解るものですが、ナイショ。奇抜なものは使っていません。普通によくお菓子につかわれる材料です。
薫香は好き嫌いの分けれるところだとは思いますが、楽しめるものになったかなぁ。
本人は、久々にいい仕事したなあ、とご満悦なのですが。
評価が分かれるものなので試作品として配りました。すべての人に配れるほどなかったので、当たらなかった人、ゴメんね。


2017 ショコラ試作品_d0003995_10203744.jpeg
名前はまだないのですが、「何ちゃらシュニッテン」でしょうね、いかにもドイツ、スイス系のプラリネ、という感じ。あるいは「トランシュ何ちゃら」ってフランス風に。
ローマジパンで別のものを作るつもりだったのですが、出来上がったら全然美味しいリューベッカのマジパンの特徴を出せていなかったので。作りなおしてみました。
外側がピスターシュペースト入りのローマジパン、中がピスターシュ、アマンド、ノワゼット入りのジャンドゥーヤ系のもの。
ピスターシュ多めで、とってもとってもとっても材料費がお高くって、でもとっても美味しいかったし面白い。
マジパンが時間が経つと乾くし、切り口を綺麗に切るのが難しい。
味的には満足なのだが、ビジュアル的に綺麗に作る工夫が必要。来年はこれの改訂版でいいものを作りたいなあ。










by friand | 2017-02-11 10:51 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< 2017ショコラ0 2017ショコラ >>