人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Stollen シュトレン 花貫渓谷 >>

レモンの焼き菓子

レモンの焼き菓子_d0003995_16345520.jpeg
レモンの形をしたスポンジのような、焼き菓子のようなお菓子がよくあるけれど、何かしらつかみどころがなくって、爽やかなレモン風味のお菓子をいつか作りたいと思っていた。
レモンの味と風味付けにレモンの皮と果汁を煮詰めた自家製コンサントレを使用し、あっさり目のマドレーヌに近いような生地。アクセントにフランボワーズやブルーベリーを入れてみた。
あくまで生地の味を楽しむものなのでガルニチュールは控えめに。
さらにレモンの酸味を楽しみたい向きにはグラスアローもレモン果汁を使って。

レモンの焼き菓子_d0003995_16350467.jpeg
最近ではいろんなタイプのケースが手に入るので小さな焼き菓子が楽しい。
これは今年の春頃に創作。











by friand | 2016-11-26 16:41 | 本日の制作
<< Stollen シュトレン 花貫渓谷 >>