人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たらの芽 全粒粉ビスケット >>

フロマージュブランのクレームグラッセ

フロマージュブランのクレームグラッセ_d0003995_18524057.jpg


私には時々手伝ってくれる心強い弟子が一人いて、Kちゃんと言う。
もちろんショコラの時も大活躍である。
彼女は頭脳明晰でマネジメント能力抜群、記憶力抜群、働き者、そして信頼できる舌の持ち主である。
つまり、彼女は私の外付けハードディスクであると同時に周辺機器なのである。その上センセイが怠けて手を抜くことを許さない。妥協させてくれないのだ。

そんな彼女と時々材料を分け合ったりする。
ちょっとだけおかし作りが好き、というだけでは使いこなせない材料なども。
例えばフロマージュブラン500gなどを半分こしたりする。
で、彼女がクレメ・ダンジュを作った残りのフローマージュブラン、引き取る代わりに一緒に何か作ろうと言うことになり、大昔ちょっとだけ作ってそのまま完成に至らなかったグラスを作ることに。
前回の経験から、ヨーグルトのグラスと違ってかなりカチカチになることを知っていたのでそれなりの手当てはしたつもりだったのだけれど冷凍庫に保存するとやはりカチカチになった。
でも、出来立ての夢見心地においしかったこと。
おいしいものと作って食べて、そのおいしさを共有する素晴らしさ。

彼女が大昔に作って一緒に食べたのを忘れていなかったので実現し、再現以上の復活をしたのでありました。
もう一度作ったら完成するかも。
でも頭がクラクラするほどおいしいのだ。

10年前の試作品。私はフロマージュブランを使うとこのお皿を使いたくなるようだ。あじのイメージ、表してるんですね、きっと。
フロマージュブランのクレームグラッセ_d0003995_18523519.jpg
by friand | 2016-03-01 18:51 | 本日の制作
<< たらの芽 全粒粉ビスケット >>