人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2016 ガラパゴス的ボンボン... マカロン・ド・ナンシー >>

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_d0003995_11483268.jpg


今年の私の初菓子は栗きんとん。
昨年山栗で作って冷凍しておいたペーストを茶巾しぼりでしあげました。
懐紙は正倉院の宝物の模様。そして塗りは東大寺の日の丸盆。
ヤマグリはほとんど販売されていないので自分たちで拾う。
このプライスレスな感じと、独特の香りと甘みに惹かれ、ここ数年、自家製ペーストにして保存。
今年はことの外出来が良く、ついに中津川の「すや」の栗きんとんを抜いたかと思った。
が、去年の暮れに頂いたいつもの栗きんとんを食して、やっぱり負けているかも・・・ と思ったのだけれど、その印象のさめやらぬ間に作った元旦の栗きんとん。
かなりいい勝負をしていると思った。
そう、私は作るからには常に世界レベルを目指すのだ004.gif

あけましておめでとうございます_d0003995_11482816.jpg


でもいくら味が良くとも食欲をそそる見かけでないと、どうしても満足できない。
ことに茶巾しぼりはヘタをすると生活感丸出しとなり、ましてやラップで包んだものなど私には許せない。
今年はやっとそれらしい形にもなったと思う。
和菓子用の小さなプラスチックケースに一個ずつ入れるとこんな感じ。

ああ、私は簡単、楽チンの「食」の流れとは随分離れてしまっている。
と言いつつ、今更変われないわなあ006.gif










by friand | 2016-01-06 11:51 | お菓子雑感
<< 2016 ガラパゴス的ボンボン... マカロン・ド・ナンシー >>