人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初心者向け講習会用のビュッシュ... フェーブのクリスマス >>

シュトレン

シュトレン_d0003995_10475614.jpg


ボンボン・オ・ショコラは何があっても毎年作っているのだけれど、昨年は作らなかったシュトレン。
是非食べたい、という依頼があったので作ってみました。
この数年お菓子の原材料の値上がりは著しく、円高の時ですらどんどん値上がりしていた。それに加えてバター不足、値上がり。
その上中国の人々が美味しいものにいろいろ目覚めていて、チョコレートなんかの値上がりの原因のひとつとなっている。008.gif
中国の人の1割がお金持ちになったら、日本人の総人口と同じだよ、とい友人の言葉に愕然。

まあそんな苦しい中、それでもこういう年中行事を行えるというのは嬉しいものだ。
by friand | 2014-12-08 14:43 | 本日の制作
<< 初心者向け講習会用のビュッシュ... フェーブのクリスマス >>