人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クレープ ノルマンディーのサブレ >>

懐古堂のクッキー

懐古堂のクッキー_d0003995_1534378.jpg

村上開新堂のクッキーに対抗して「●●懐古堂」のクッキーの詰め合わせを作ってみました。
あのぎっしりと詰まった感じを出したくて直に詰めてみましたが、実際に私好みのバターたっぷりのクッキーが缶に裸で入っているのはちょっと風味が心配で、種類ごとに個別包装してから詰める。
それにしても入るわ入るわ。容量は開新堂の1,7倍のブリキ缶。懐古堂のクッキー_d0003995_1574311.jpgこのシンプルな缶をネットで見つけたのが始まりだった。私の良く行く製菓用の材料店は缶は扱っておらず適度な大きさのブリキ缶を小売りをしているお店は少ない。
このブリキ缶をとにかく色んなクッキーで宝箱のように埋めてみたいと思ってしまった。
作れども作れども缶が一杯にならず、結局12種類作ることとなる。
大変だったけれど楽しい作業だった。
ブリキの缶だけではちょっとつまらないので開新堂風のレトロな紙を友人に頼んで急遽作ってもらう。缶に被せたのはうっかり撮り忘れた。懐古堂のクッキー_d0003995_16323942.jpg少しだけ写っているのがこれ。
そして包装したらこんな感じ。
懐古堂のクッキー_d0003995_1634227.jpg

by friand | 2009-12-23 15:12 | 本日の制作
<< クレープ ノルマンディーのサブレ >>