タグ:プチガトー ( 25 ) タグの人気記事

長い長いエクレア

d0003995_2304437.jpg長いエクレアに再び挑戦。クリームの味と皮のバランス、フォンダンの量などを調整。
少しフォンダンの使い方に慣れたのできれいに扱えるようになった。
やっぱりエクレアはもう少しちゃんとフォンダンがかかっていた方が良いかな。
25センチのエクレアを一人で端から食べていくよろこび。
Longlong au chocolat (ロンロン オ ショコラ)なんて名前はいかがだろう。
[PR]
by friand | 2007-11-21 22:05 | 本日の制作

マロンのロマン

d0003995_2033869.jpgほぼ一年ぶりのH邸でのサロン。
不定期にやっているライブ&喫茶店ごっこ?
マロンのお菓子を食べながらロマン派の曲を聴く。そしてフランス。
サロンのピアノの名前が「マロン」。
これはYAMAHAとかKAWAIとかのメーカー名ではなく犬に「ポチ」という名を付けるようにピアニストが自分のピアノに付けた名前だそうだ。ちなみにもう一台は「ノア」。

最近長いものが好き。
ロングロングクレームマロン入りエクレア
バヴァール・オ・マロン
グラス・オ・マロン

長いマロンのエクレア、ああ、一人で一本丸ごと食べたい!  とフラストレーションが溜まった人も多かったのでは。

本日の演奏は
・「子供の情景」より 第1曲・・・シューマン
・ロマンスOp.28・・・シューマン
・ヒアノ小品集Op.118より インテルメッツォ2番・・・ブラームス
・シシリエンヌ・・・フォーレ
・アラベスク第1番・・・ドビュッシー
・めぐり逢い・・・ギャニオン
[PR]
by friand | 2007-11-20 20:03 | サロン/イベント

長い長いエクレール

d0003995_20341146.jpg都会ではエクレアが流行っているそうな。スリムで長めで華やかな。
写真のエクレールは長さが25cm。一人では食べきれない量。
クリームはショコラとプラリネ。普通のカスタードだとこの量でも食べれるが、この重めのクリームとフォンダンはキツイかな。
もう少し細めに作ってクリームの量を減らしたらちょうどになるかもしれない。
普段フォンダンは使わないので、かけるのに苦労した。もう少し薄くつややかにかかると良いのだけれど。
でも、おやつにこれが一本出てきたら嬉しいかもしれない。
その名の通り、稲妻のごとく速く一気に食べるかも。
[PR]
by friand | 2007-11-13 20:38 | 本日の制作

自家製栗のペーストのモンブラン風

d0003995_1035655.jpg
d0003995_10352375.jpg近くの農家の直売場できれいな栗が手頃な値段で出ていたので栗のペーストを作ってみた。栗自体がとても美味しかったのでペーストもとても良い出来。モンブランでもと思っていたところにさらに2キロほど知り合いからいただいた。これは前回買ったものにも増して美味しい栗。栗の品種のことは良くわからないのだけれどどちらも全体に丸くて、てっぺんにタケコプターのようなのがついていたので利平栗かと思う。
日本産の栗のペーストはフランス産のパート・ド・マロンに比べて味が穏やかになるのでモンブランにすると水っぽい感じがしてしまう。そこで中には生クリーム系を使わずにカスタードを入れてみた。これは正解。
モンブランはパーツを作るのが結構面倒である。今回は残り物のサブレ生地にダコワーズ生地を流したものと、ダコワーズをディスク状に絞り乾燥するまで焼いたものとの2種類を使用。
サブレ生地にダコワーズ生地を流したものがめちゃ美味しかった。

季節なので自家製のマロンペーストの作り方を紹介しておきます。

1) 栗を30~40分蒸す。
2) 栗を半分に切りスプーンで中身を取り出す。
3) 取り出した栗の中身をクイジナートで細かく粉砕する。(水分の少ない良い栗ならこのときポロポロした感じ)
4) 栗の重量の40〜50%のグラニュ糖、10%の水あめ、10%の水、バニラのつぶつぶ(栗正味量500gに対して1/2本)を加えて弱火にかけ鍋の中で練る。
5) グラニュ糖が溶け、全体に粘りが出たらさまし、保存する。

冷めたときの固さはフランス産パート・ド・マロンより本の少し柔らかいくらい。結構しっかり固いです。
冷凍保存可。
グラニュ糖40%で作った場合、甘味は少し弱めでこのまま食べると美味しい感じ。バターやクリームを加えて使用する場合は加減すること。
[PR]
by friand | 2007-09-17 10:33 | 本日の制作

モンブラン

d0003995_2143639.jpgモンブランはクリームやフォンの組み合わせで無限の可能性があるお菓子。台風のケーキの残り物でモンブランを製作。
[PR]
by friand | 2007-09-14 21:45 | 本日の制作