タグ:ノエル ( 23 ) タグの人気記事

2016のクリスマス

d0003995_22150160.jpeg
オーソドックスなノエルのお菓子はもはや種切れで、その時その時に食べたくなったお菓子をクリスマス用に作るようになって何年が経つだろうか。
昨年、一昨年と自家製グラハムクラッカーを作り「手軽」なお菓子の幅が広がった。
自家製のこのクラッカー、味も食感もいいのだけれど、水分がほとんど入っておらず油分が入っているせいで、湿気が入りにくく、時間が経ってもサクサク状態が続くということがわかった。
今までベイクドタイプのチーズケーキのベースは出来立てはサクサクしていたけれど24時間も経つと湿気てしまう。ところがこのクラッカーを使うとサクサクが続くのだ。食感も香りも持続する。
というわけで、チーズケーキのベースのために開発したこのクラッカーを准主役に使えないものかと作ったのがこのマロンのクリームを使ったアントルメ。タルトと呼んでも良いのかしら。
d0003995_22150916.jpeg
クラッカーを砕いてバターとざく切りの香ばしく焼いたアーモンドを混ぜてセルクルに敷く。
その上にクレーム・パテイィシェールと自家製マロンのペースト。
そしてそのペーストを使ったクレーム・マロン。
ベースの香ばしさとしっかりした口当たりのガルニチュール、そして優しい味のクレーム・マロン。
シンプルなような、手のかかっているような。
副素材もすっべて手作りだから、確かに手はかかっているかも。












[PR]
by friand | 2017-01-21 22:26 | 本日の制作

サーモンパイ

d0003995_13252104.jpeg

久しぶりにサーモンパイを焼いた。
テレビでフランスのピカールの冷凍食品が紹介されていたのを見て何年かぶりかで作った。
先ほどピカールのHPを見たらこんな感じ。
「白ワインとオニオンで味付けしたキャベツにサーモンとほうれんそうをのせ、パイ生地で丁寧に包み仕上げました。魚の形が愛らしい約6人前のパイ包みです。生地から焼き上げるので、オーブンから漂う香ばしい香りと、出来上がった時のサクサク感が最高です!」だそうです。誰か持ってきてくれたら食べてみたいなあ。
私のは白ワインでサーモンをマセレ。
ゆで卵と玉ねぎのソテとマシュルーム。そして水分を吸い取らせるために馬鈴薯でんぷんの春雨。

d0003995_13252960.jpeg

数年前までは3、4家族集まってポトラックで大抵はうちでクリスマスパーティーをやっていた。
その頃の定番の一つ。
もはや大きいのを作っても食べる人なく・・・
直径16センチの小さなタルト型で。


クリスマスバージョンはトナカイさん。
これは直径20センチのドーム型。
d0003995_13260441.jpeg




[PR]
by friand | 2016-12-16 13:45 | 本日の制作

Stollen シュトレン

d0003995_18023368.jpeg

何年かぶりかでシュトレンを焼いた。
イースト系は作る機会が少ないのでないので、いつも試食するまで心配だ。
シュトレンに関して言えば、捏ねすぎと発酵のさせすぎに気をつければまず失敗することはない、と解ってはいてもやっぱり心配だ。
棒状に入れたオレンジピールを練り込んだローマジパンがやっぱりおいしい。
バターとイーストとラム酒風味の浅く漬け込んだピール類とサルタナレーズン、レモン皮、うっすらとスパイス(カルダモンとナツメグ)なんとも言えない良い香りなんだよなあこのお菓子。











[PR]
by friand | 2016-11-29 18:07 | 本日の制作

初心者向け講習会用のビュッシュ ド ノエル

d0003995_1115648.jpg


市の交流センター(公民館)主宰のお菓子の講習会。
ガナシュを使ったチョコレートのビュッシュ。
このロール半分で作った可愛いアントルメを20名の参加者が一人1台お持ち帰り。
実際の講習ではロール生地はショコラではなくナチュラルに。ココア生地は失敗のリスクが高いので。
でもどのテーブルもきれいに作ってくれて、とても素敵な生徒さんたちでした。
デモンストレーションで作ったものは試食に。
近くのお店で調達したクリスマスブレンドのコーヒーと共に。


今回使ったチョコレートは「カカオバリー」社の「ミ・アメール」
くせが無く誰にでも愛されるセミスイート、58%のカカオ。
[PR]
by friand | 2014-12-12 11:00 | 本日の制作

サロンコンサート

d0003995_17345042.jpg


クリスマスも近いとある日のサロンコンサートのお手伝い。
ババールの時、久々に簡単だけれどピエスモンテを作って楽しかったので、今度はお花をチョコレートで作ってみようかと。
ショコラ・プラスティックよりはマジックフラワーで作ったお花の方が美味しい。繊細な細工は出来ないけれど。
なかなか面白いものになったような。
ぐさぐさと組み立てるのはとても気持ち良かった。
葉っぱが少し足りなかったので、リアルなチョコレートの葉っぱも久しぶりに作ってみる。
作り方は簡単なのだけれど知らない人にはちょっと受ける。

d0003995_1734568.jpg

メインの食べるお菓子はいちご風味とピスターシュ風味の小さなロール。ジョコンド生地を使いました。
久々にピスターシュのプードルを使って焼いた生地は美味しかった。
クレームはそれぞれちょっと工夫して、あっさりしつつジョコンドに負けないものを。
思いのほかお客さまに受けて、作ったわたしが戸惑う程。
でもピンクとグリーンの小さなロールをアシスタントとともに積み上げるのは楽しかったなあ。
これで全部で100個もあるって、信じられます?


d0003995_1735372.jpg


冬は暖房で部屋が暖まり乾燥するのでこのサラダ・フリュイは定番だ。
ちょっとアガーでどろりとさせ、炭酸で割る。
[PR]
by friand | 2013-12-27 17:46 | 本日の制作

一年以上ぶりになります

d0003995_74966.jpg一昨年より何やかやで、
ヨレヨレ状態。演算速度と体力は急速に衰えながらもなんとかやっておりましたが、昨年秋についに本格的にダウン。
なんとか昨年のクリスマスまではお菓子を続けましたが、しばらく休養状態に入っていました。
帯状疱疹にはお気をつけ下さい。
帯状疱疹自体でも、ものすごく消耗しますが、それが出てしまうこと自体、既にかなり免疫力が落ちているということなので、特に一定以上の年齢の方はご注意。
特に半年あまり、社会生活が維持できない状態で、その間に地震・原発事故もありました。福島原発から180キロ、震度6弱。
精神が身体の健康を支え、身体の健康が精神を支え、人間とは一度バランスを崩すととても大変なものなんだと実感した日々でありました。

今年の秋からそろりそろりとお菓子を再開しています。
クリスマスは、こんな感じ。これは試作品で、キャラメルのソースが付いていますが、実際はミルクチョコレートのムースといちごを組み合わせ、少しデザインもかえました。
[PR]
by friand | 2011-12-25 08:27 | 雑記

2009年クリスマスパーティー

d0003995_2028185.jpgもう10年以上も続けているクリスマスパーティー。2,3家族から多いときには5,6家族が集合。
私は音楽、特にピアノが好きなのだけれど演奏はたいしたことはない。それでもつたない芸を披露していた時もあったのだけれど、時が経つにつれ子供たちが上達して、私の出る幕は無くなってしまった。
持ち寄りの料理と、一芸披露の年に一度の集い。
d0003995_20335972.jpgピアノソロ、バイオリン、フルート、アンサンブル。
今年は音楽好きの大人が全滅で演奏してくれたのは子供たちだけ。
それでも子供が小さかった頃はプロに演奏してもらわないと間が持たなかった。今やいざとなったら弾かないといけないかな、と思ってくれているはずの人も出る幕が無いくらいに子供たちの弾く曲の一つ一つが大曲になってしまった。
d0003995_20382482.jpgお料理はターキー、カナッペ、サラダ各種、ブイヤベース、カレー、ラザニア等々。
デザートは私が担当でビュッシュ・ド・ノエル(国産マロン)とフルーツポンチ。
フルーツポンチはここ数年作り続けている。大勢集まるときには本当に重宝。
私が教わったときにはシロップ代わりにグアバジュースを使い、三ツ矢サイダーで割るというものだった。
何だか三ツ矢サイダーの味に飽きが来ていたので今年は白桃ジュース(グアバは高いんだもん)とバニラ風味のシロップをベースに炭酸で割った。
フルーツはパンチ(ヒンドゥー語で数字の5を表す)、つまり5種類。いちご、りんご、キウイ、バナナ、オレンジ。
天然素材をベースにしたので例年より美味しかったと思う。
一度お試しあれ。でも三ツ矢サイダーでも十分美味しいよ。

こんなお遊びも子供が付き合ってくれているうちが花。
たぶんもうあと数えるほども無いくらいにしか開催できないだろうと思うと少し寂しい。
[PR]
by friand | 2010-01-09 20:48 | 雑記

2009年のビュッシュ・ド・ノエル

d0003995_1365730.jpg

これが今シーズンの正式版ノエルのケーキと言っていいだろうか。2005年に作ったものの改訂版。
ノワゼットとアーモンドを使ったビスキュイとプラリネ風味のクレーム。バニラ風味のシロ。
d0003995_1314541.jpg今回はチョコレートの飾りを自家製で作りたく、型を購入。インターネットで買ったのだがねだんもねだんだったのだけれど超安っぽい型。でも何とかごまかしごまかし柊やツリーなどの型抜きを作る。
それだけでは少し寂しいのでマカロンも。生地の方はモカ風味。クレームはプラリネ風味。
やっぱり飾るのは楽しい。d0003995_13165452.jpgd0003995_1317982.jpgd0003995_13173373.jpgd0003995_1317525.jpg
[PR]
by friand | 2010-01-07 13:18 | 本日の制作

ドレスデン風シュトレン

d0003995_132259100.jpg2009年はシュトレンは作らないつもりでいたのだけれど、どうしても私が作ったのを食べたいし、知人にも贈りたいと言うリクエストがあったので何本か焼いた。
自宅用にも1本。
シュトレンは経験値が比較的少ないので一年ぶりに作るのは少し心配だったが去年気になっていたことなども加味して気を付けて作ったら、とても美味しくできてほっとした。
特に2週間くらい経った後のしっとり具合がなかなか良きかな、でした。
で、さっき、書庫(冷暖房が入っていなくて除湿のみしている部屋)に入ったらホイルに包まれたシュトレンのかけらが…。
食べてみたら、味がこなれていてしっとりはそのまま、抜群に美味しくなってました。
発酵、捏ねの具合が理想的だったのでしょう。
[PR]
by friand | 2010-01-06 13:31 | 本日の制作

salon carrefour 3 音で描く子供の風景

d0003995_2284352.jpgフランス音楽研究会のサロン、何回かアップするのが飛んでいる。いずれ過去のものもアップしたいと思う。
毎回素晴らしいサロンが展開されており、お菓子も楽しく提供させていただいている。
今回は2009/12/13に開催と言うこともあって、テーマは大人のクリスマス。
特にこのカルフール(交差点)シリーズは回を重ねるごとに醸成されてきている感がある。

当日の準備に気を取られてついつい写真を撮り忘れる。今回は何とかお菓子の写真は写すことが出来た。これも新しいデジタル一眼レフを買ったおかげかも。ちゃんと使いこなせてはいないのだけれど。
ノエルと言うことでクラシックなデザインのビュッシュ・ド・ノエルを作った。
d0003995_22135166.jpg
ちょうど使ってみたい国産マロン(茨城県産)のペーストがあったのでたっぷりと使用。フランス産にはない繊細なコクと美味しさが自家製のマロンのシロップ煮と相まってお味はばっちりだったと思う。
そしてスノッブなブルジョワ風コンブレーのマドレーヌ。本当は普通のマドレーヌ・コメルシーだけど。抹茶のマカロン。そして植村懐古堂のクッキー(笑)。
もっとキラキラしたイメージのものを作りたかったのだけれど予算と手持ちの材料の関係でこんな感じに。
d0003995_22153690.jpg


プログラム
ショパン:ワルツ 変ニ長調 作品64−1 (小犬のワルツ)
ドビュッシー:小組曲 より (篠塚綾・榊原道子 編曲)
ラヴェル: おもちゃのクリスマス
プーランク:くじびきの短い藁
フランセ:ルノワールの15枚の子供の肖像 より  
他              

お菓子と共に
 
ピアノ:市川景之 小原ふみ子 岡部玲子 榊原道子 
箏:篠塚綾   歌:阿部理香
アートコーディネート:馬場玲
パティスリ:植村洋子
アドヴァイザー:ヴィヴィアン・ノブス

2009年12月13日(日) 3:00−5:00 (開場2:30)
スタインウェイルーム(つくばコミュニケーションプラザ内)
           つくば市花畑2−10−7 TEL 029−828-5400

出演者:プロフィール
ピアノ:市川景之
東京芸術大学作曲科卒。パリ国立高等音楽院で和声法、対位法、フーガ、管弦楽法
各科を一等賞にて修了。
ピアノをS・キャパラン、J・ボノー両女史に師事 東京芸術大学 他講師。 日本
フォーレ協会会員。フランス歌曲研究会会員。

ピアノ:岡部玲子
お茶の水女子大学音楽科ピアノ専攻卒。 同大学院博士課程修了、博士(学術)。
常磐大学准教授、お茶の水女子大学講師。

ピアノ:小原ふみ子
お茶の水女子大学音楽科ピアノ専攻卒。遠藤秀一郎、高野耀子、フランシス・デバイ
エの各氏に師事。日本フォーレ協会会員。 

ピアノ:榊原道子
東京芸術大学ピアノ科卒。 同大学院修士課程修了。林靖子、ヴィクター・ローゼン
バウム、安川加寿子、高良芳枝の各氏に師事。  

歌:阿部理香 
お茶の水女子大学音楽科声楽専攻卒。東京芸大別科アルト専修終了。 高橋大海、伊
原直子、疋田生次郎、エディット・セリグの各氏に師事。
二期会、二期会フランス歌曲研究会会員。

箏:篠塚 綾
三歳より生田流箏曲・地歌を、五歳よりピアノを始める。東京芸術大学音楽学部邦楽
科卒業。同大学院修了。
NHK邦楽技能者育成会卒業。邦楽アンサンブル団体オーラJ団員。森の会会員。
[PR]
by friand | 2010-01-05 18:33 | サロン/イベント