タグ:デセール ( 32 ) タグの人気記事

プリン

d0003995_19592362.jpg

一時期やわらかプリンとか、トロトロプリンとかが流行ったけれど(今でも流行っているのか?)私は抜くことの出来ないほど軟らかいプリンは好きではない。かといってかたいのが好きというわけではなく裏返したときにギリギリ形を保つことのできる柔らかさだ。
こんなデカプリンを全部食べて良いよって出されたら子供の時だったら大喜びだったろうな。今なら、む、私の脂肪を増やそうとする陰謀かと思うだけだけれど。

プリン、フランスでは「クレーム・キャラメル」 Crème caramel と呼ばれる。時には単に「キャラメル」と呼ばれるだけのときもある。ビストロのメニューには必ずあるデザートだけれど、それを知らずにキャラメルのムースみたいなのが出てくるのかと思って注文したらただのプリンでがっかりしたことがあった。
また時には「クレーム・ランヴェルセ」 Crème renversée と呼ばれることもある。これは“逆さまクリーム”と言う意味。

写真のプリンは牛乳が500cc分だからかなりの大きさと言える。
[PR]
by friand | 2006-04-28 20:22 | 本日の制作

デザートのプレート

d0003995_2264865.jpgバナナのグラスを作った。生クリームを使わないあっさりしたグラスなのだけれど、バナナのちょっとこってりでちょうど良い具合。少しラムで風味を付ける。ちょうどビスキュイ・ド・サヴォワがあったのであり合わせの果物とクレーム・シャンティーでデザートのプレートを作ってみた。これにコーヒーか紅茶をつけたら1300円くらいとれるだろうか。
[PR]
by friand | 2005-06-10 22:17 | 本日の制作