<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑すぎて…

例年7月8月はほとんど前向きにお菓子は作らないけれど、暑いせいと、仔猫にかまけているせいで、今年はさらにそれに輪がかかっているようです。

今年はバナナジュースにこっています。
どうと言う事のないものですが、バナナと砂糖と牛乳と氷を適当に入れてバーミックス  bamix でぶい〜〜〜んとするだけ。
バナナ1本で三人前くらいで来ます。
JR京都駅を通るときはのジューススタンドでいつも飲んでいて、妙に美味しかったので。

さらに黒猫ちゃんが一匹養女に行くことになりました。
もう少しお母さんのもとで,と言う事で後2週間ほどこちらにいます。
三週間目をすぎた頃から仔猫は急激に赤ちゃんから子供になり、顔つきも足付きもしっかりしてくる。
日に日にワルスケになっています。
d0003995_1722195.jpg離乳食の缶詰をあげてみたらほとんど母猫が食べてしまった。
昔、実家で飼っていたときは親と同じものをいつの間にか食べていたので別に「仔猫用」なんて言うのを買う必要もないのだろうけれど、お店で売っているとついついそちらの方に手が出てしまう。

仔猫の行き先が決まっていくのは嬉しい事だけど、やっぱりちょっとさびしい。
でも残すのは1,2匹が限界。母猫もいる事だし。
[PR]
by friand | 2012-07-31 17:27 | 雑記

養女に

d0003995_1316343.jpg


産まれてから約一ヶ月、日に日に仔猫らしくなるクログロ達。
その中の一匹の縁組みがまとまり、
クロの中でも真っ黒で、しっぽのきれいな子が前の家のお姉さんの仲介で横須賀にもらわれていった。

一ヶ月でまだ早いからもう少し母猫と一緒にいさせてあげようか、でもこの一番かわいい時期を少しでも一緒に過ごしたい、と言う葛藤の中、私たちと母猫にとても気を使って申し訳なさそうに大切に連れて帰られた。
これはその子の生後2週間目くらいの画像。

五匹が四匹に減っても全然減った感がない…008.gif
[PR]
by friand | 2012-07-28 13:16 | 雑記

ロールケーキ

d0003995_13102716.jpg


これだけ暑いと手の込んだものは作る気にならない。
でもふと気がつくとなんだか食生活が単調になっていて、食べてはじめて、ああ、こんなものが不足していたんだ、と思う。
これは生地はコーヒー風味。
クリームはキャラメル風味のシャンティ。
ロールケーキを作るのが苦手と言う人が多いけれど、バリエーションが豊富で、短い時間で作れる優れもの。
今回はクリームたっぷり。
[PR]
by friand | 2012-07-27 13:14 | 本日の制作

黒山の猫だかり

d0003995_2059382.jpg


件のネコ達である。
何が何やらわからんくらいに真っ黒で、区別もほとんどつかない。
縁の下で外ネコをやっている。
母ネコは私のプロファイリングでは、かつて外飼いの家猫、かなりの期間の野良生活の後,我が家に居を定めた模様。
虫を捕るのも上手で、その上ちゃんと食べる。
先日は彼女の寝床にスズメの羽が散乱。ワイルドだぜイ004.gif
d0003995_2103592.jpg

数ヶ月前から庭にバードフィーダーをたて、えさを撒いて野鳥をよんでいた。
警戒心の強いスズメが逃げなくなっていたので、これからはいろんな種類の鳥が見られるかもと楽しみにしていた矢先。d0003995_217158.jpg季節のせいもあるだろうけれどめっきりスズメが減ってしまった。

d0003995_2104285.jpg

でも子育てがとても上手。ベテランの経産猫らしい。
もうちょっとバラエティーのある子供が欲しかったけどね。
2匹くらいは置いておきたいけれど、計d0003995_2104657.jpg6匹はとてもとても…

気の弱い猫好きの友人知人をよんで、抜き差しならなくして…037.gif
[PR]
by friand | 2012-07-17 21:15 | 雑記

ヨーグルトのバヴァロワ

d0003995_21243290.jpg


大昔、よく初心者向けの初夏のアントルメにヨーグルトのムースを教えていた。
それによくオレンジのマリネを使ったものだった。

近頃、なんだかそのアントルメは古くさく感じられ、リニューアル。
アントルメではなく、クープに仕上げた。
柔らかいシンプルな味のヨーグルトのバヴァロワにたっぷりとシロップをしみ込ませたビスキュイ。
冷たさを全面に出したいのでムラングも使わない。
漬け込んだオレンジとグッレープフルーツのルビー。
透け込みのシロは柔らかいジュレに。
シロップをたっぷり含んだビスキュイが「キュン」と冷えて、バヴァロワだけでは出し切れない、冷たさを表現してくれる。

これを食した友人が、「ああ、こんなものが食べたかったんだワ」と言うのが目の前に出てきた感じがする、と言ってくれた。
嬉しい。

ところで、ヨーグルトに最も良く合う香りはコワントローだと思う。
[PR]
by friand | 2012-07-11 21:32 | 本日の制作

バナナのケイク

d0003995_10185461.jpg


バナナはお菓子の材料として可能性がまだまだあると思うのだけれど、とても美味しい、と言うレベルのものは少ないと思う。
バナナケーキもなんだかバナナの青臭さがどうして残っているものがほとんど。
バナナに対する愛情は、おやつに加えるかどうかで遠足の度に悩んだ世代とそれ以降の世代とで大きく変わるのかもしれない。
ともあれ,一年中安定して手に入いる果物としては本当に優等生である。

このバナナのケイクはかなりのレベルだと自負している。
ちょっとマーブル風に濃淡があるところがミソ。
バナナの青臭さは全く感じさせることなく目一杯に美味しさを引き出せたと思う。
マイナーチェンジをして、久々に登場。
軽さ、コク、香りがさらによくなった。


ネコ情報。
よくよく見ると黒が4匹、ブチが一匹だった。計5匹。エラいこっちゃ。
母猫がとても賢いのですくすくと育っている。
黒猫の遺伝は優性遺伝らしい。それにしても…
覗き込んでも黒いかたまりがごっちゃりとあるだけ(笑)

目が開いてかわいくななって動き回るようになってきたら、気の弱いネコ好きを呼んできてお茶とケーキと籠絡せねばならない037.gif
[PR]
by friand | 2012-07-03 10:34 | 本日の制作