<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オレンジのタルト

d0003995_1658265.jpg


汗ばむ季節になってくると作りやすくて口にさわやかなお菓子、しかもちょっと手の込んだ、と言うとなかなか難しい。
今回のオレンジのバヴァロワを使ったタルトもちょっとした気温の高さで、生地がとてつもなく作りにくくなってします。
タルトに生地はホロホロに崩れそうなサブレ生地。

d0003995_16583050.jpg
オレンジを凝縮したバヴァロワとつけ込んだオレンジとグレープフルーツのルビー。
つけ込んだシロップはそのままジュレに。
画像よりも実物はもっと涼しげ。

ある方にこのタルトを差し上げたら

滑らかで、甘すぎず、柑橘系のほのかな酸味の軽いムースが、さくさくとした極上クラスと口の中で混ざり合い、ダブルの食感を堪能させて頂きました。


と言う嬉しい感想をいただきました。


d0003995_16583339.jpg

タルトに仕上げるのは敷居が高いと言う方は、こんな仕上げも。
バヴァロワも、ジュレも柔らかめに作るととても素敵です。
[PR]
by friand | 2012-05-26 17:06 | 本日の制作

d0003995_1855847.jpg

d0003995_186633.jpg


夕方早め、久々の直下型の震度4の地震があった。
このところしばらくは静かだったので少々慌てて、パソコンなどを押さえたりする。
去年の地震以降、本当に私の住む北関東は荒れ果てたような天候が続く。
つい先日も大きな竜巻があったばかり。

地震がおさまって数十分もした頃だろうか、二階のベランダから外を見ると、虹。
しかも端から端と言うのだろうか根元から根元と言うのだろうかとにかくくっきりと綺麗なアーチ型で見えた。
こんなにきれいに虹を見た事は、ひょっとしたら初めてかも知れない。

この春以降、虹を見るのは三度目。
子供の頃もこんなに頻繁に見た事はない。

d0003995_1861380.jpg

[PR]
by friand | 2012-05-18 18:12 | 雑記

空堀商店街

d0003995_1523139.jpg

万城目学のプリンセス・トヨトミの舞台、空堀商店街へ。
鰹節専門店や駄菓子屋などちょっと昔風のお店がそこ、ここに。d0003995_15233364.jpg入り口にはたこ焼き屋があったけれど、大阪らしい食べ物屋は少ない。
プリンセス・トヨトミのお好み焼きやのモデルだったらしいお好み焼きやが一軒。短い行列ができている。
お好み焼きは並んでまで食べるものではないと思っているのでスルーして、近くでたこ焼きを食べてみる。大阪にしては粉っぽい。ちょっと残念。

プリンセス・トヨトミは原作で既に少しすべっている感があったのだけれど、映画はさらに大滑りであった。
主人公の一人、ゲインズブールを男にしたのが最大の間違い。
前提そのものが変わってしまったのだから。

前のエントリーで書いたテルマエ・ロマエ を観に行った。
映画では後半で設定の大事な部分を変えてしまっていて残念。
後半はまるで別物の作品を見るかのようにつまらなかった。
前半は映像化する事で原作以上の面白さを見せていたのに 025.gif
もったいない…
[PR]
by friand | 2012-05-08 16:11 | 雑記

きれいな箱 2

d0003995_15422383.jpg


連休の後半は3月に亡くなった義母の法事で奈良へ。
お供えにお菓子などの詰め合わせを作った。
ちょうどいいシックな箱が見つかってとても嬉しい。

法事から戻った翌日、この地を襲った竜巻。多くの方達から大丈夫かと、連絡をいただいた。
こちらは無事。
被害のお大きかった北条地区は昔ながらの風情のある商店街が残るところ。
早い復興を願ってやみません。まだ 地震の修理も終わっていないお宅もあったでしょうに…


d0003995_15422753.jpg


フロランタン。
チョウチョのラベルは親戚一同、誰からのお供えであるかわかる符丁でもあります。

d0003995_15423180.jpg


オランジェット。
ベルギー勤務の長かった夫の従兄がいたく気に入ってくれた。
今度は注文してくれるとの事。ガッチリ049.gif

d0003995_15423482.jpg

d0003995_15423783.jpg


フィナンシェとマドレーヌ。
[PR]
by friand | 2012-05-07 15:50 | 本日の制作

きれいな箱

d0003995_1963563.jpg


この数年、シールや箱、包装紙の進歩には目を見張るばかりだ。
久しぶりに箱を探しに道具屋さんに行ったら、こんなのを見つけた。
落ち着いた生成りに近いクリーム色に薄いブルーのストライプ。
大きさのバリエーションも色々。

紺色のサテンのリボンをかけたらほれぼれとする美しさ。
[PR]
by friand | 2012-05-01 19:10 | 本日の制作