<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

マロンのロール

d0003995_14165545.jpg
お菓子を作っていなかったわけではないのだけれど、何となくblogを更新する気分にならなくて、気がつけば九月も終わりに近づいていた。
自然の実りはちょっと油断すると時期を逃してしまうが、栗もその一つ。
ほんの少し前まではフランス菓子で使う栗はちょっとクセとコクのあるフランス製のマロンペースト(Pâte de marron)が主流で国産の栗を使うことはほとんどなかったが数年前から和栗が注目されてきている。お値段はフランス製よりもかなり高め。そんなわけで季節ものとして自家用だけならば当然自分で作るのがよろしい。
これは以前に紹介したルセットで毎年作っているのだけれど、去年はあっという間に栗の季節が終わりストックできるほどはなかった。
今年は豊作のようで、栽培種の栗でも作ったが、山栗も豊作でたくさん作ることができた。
この山栗で作ったペーストがまた何とも美味しくて! 良い風味。混ぜものをするのがもったいなくて、このペーストのかたまりが口に入るよう生クリームをざっくりと混ぜただけのロールケーキを制作。
d0003995_14163161.jpg
お招きいただいた手土産にこんな風にして持参した。
なかなか素敵じゃないか。
[PR]
by friand | 2009-09-26 14:25 | 本日の制作