<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いただきもの

d0003995_22374955.jpg神戸のお土産にいただいた音楽モチーフのチョコレート。
こういうものにはちょっと胸がキュンとなる。
3月にいただいてそのままもったいなくて保存してあったのだけれどそろそろ食べないと劣化しちゃうのでいただいちゃいました。
[PR]
by friand | 2009-05-31 22:39 | お菓子雑感

失敗のガレット

d0003995_1051768.jpg

Galettes pays bas (ガレット ペイ バ)を作ろうそして、ちょっと欲をを出して配合をいじったら、全く違った食感と味になってしまった。それがまたオリジナルよりずっと美味しい。
Galettes manquées ガレット・マンケ、失敗のガレットと名付けた。
古今より失敗から生まれた名品、逸品には事欠かないが、そういう場に遭遇できるのはとても嬉しい。
[PR]
by friand | 2009-05-30 10:56 | 本日の制作

オペラ

d0003995_222390.jpg

ハノイでの滞在はヒルトンハノイオペラだった。
ハノイはホテルの数も多く中級ホテルでも大丈夫だろうと思ったのだけれど、ちょうど旅行中にムスメの誕生日がやってくるため少しいいめのホテルにしようということでここに。
快適だし場所もホアンキエム湖に近く湖を散歩しながら旧市街まで歩いていけるし。

誕生日の夜、食事を済ませて部屋に戻るとこんなケーキが。
いやあ、まるで石森章太郎のHotelのようでありました。パスポートを見せたときにちゃんとチェックしていたんですね。
ホテルの名前にちなんでケーキは「オペラ」。
お味は… 言わずが花でしょう(笑)
[PR]
by friand | 2009-05-28 22:11 | お菓子雑感

ヴェトナムのフェーブ

d0003995_22414976.jpg

今年の春、ヴェトナム旅行をした。
ハノイとCuc Phuong(ククフォン)国立公園の旅、1週間余り。
めっちゃ美味しくて楽しい旅だったのだけれどお菓子に関係のありそうなお土産がこれ。
ヴェトナムの54の民族を全て網羅したフェーブ。
さすがかつてフランスが宗主国だっただけのことはある。
他の場所でもたまにフェーブを見かけたのだけれど、ここハノイではフェーブをお菓子の小道具とは認識していなくて小さな陶器の飾り物として売られていた。
この民族のフェーブは街の怪しげな骨董品店で買った。
最初は全ての少数民族が網羅されているとは気づかず2箱だけ買ったのだが、ホテルで説明書きを見ると全てあるらしい、箱に打たれていた番号が1~6まであったのはそういう意味だったのかと後日買い足しに行った。
今回の旅行で最も満足した買い物だった。

d0003995_22554870.jpg
d0003995_2256342.jpg
d0003995_2256233.jpg

[PR]
by friand | 2009-05-27 22:56 | 道具・小物

春のムース

d0003995_13352163.jpg

これは3月に作ったアントルメ。
ワイルドストロベリーとホワイトチョコレートのムース、ピスタチオのビスキュイ、ワイルドストロベリーのジュレという組み合わせ。

知人におめでたいことがあったのでお祝いにプレゼント。
[PR]
by friand | 2009-05-19 13:37 | 本日の制作

キャレ・アルザシエン

d0003995_2241715.jpg

まだもっと寒かった頃に作ったキャレ・アルザシエン。
バター不足の影響で手に入るならば少々高くても、と買っていたカルピスの発酵バター。
フィユタージュにしたときにカルピスバターは独特の美味しさを醸す。
フィユタージュ生地に自家製フランボワーズジャム、そしてフロランタンのベストマッチだ。
[PR]
by friand | 2009-05-14 22:44 | 本日の制作

小さな焼き菓子

d0003995_731122.jpg
パーティーのお客様へのちょっとしたおみやげ、ということで頼まれた焼き菓子。
マドレーヌとフィナンシエというこういう時の定番焼き菓子を作った。
包装に手間とお金をあまりかけず、ということでこんな感じで。
とはいえ200組近く作るとなると包装の手間は結構かかってしまった。

でもこの感じ、とても気に入っている。

d0003995_7839100.jpg
[PR]
by friand | 2009-05-10 07:09 | 本日の制作

春っぽいロールケーキ

d0003995_7294894.jpg

久々の更新。
お菓子はそれなりに作っていたのですが。

これは3月に作った春っぽいやわらかめのロールケーキ。
やわらかめのビスキュイにクレームとフルーツをたっぷり巻き込むとどうしてもへにゃけてしまうのでこの手のロールを作るのは余り好きではない。
クレームに若干のゼラチンを入れて形を保つようにはしたのだけれどゼラチンを感じさせてしまうと口当たりが重くなるので結局なかなかびしっとしたできあがりにはならない。
これはこんなもん、と思うしかないかなあ。
[PR]
by friand | 2009-05-09 07:34 | 本日の制作