<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ノワゼットのフロランタン

d0003995_14134094.jpg


冷蔵庫に夏越しさせたくないノワゼットのホールがあったのでフロランタンを作ってみた。
何かの本でノワゼットのスライスを使ったものが載っていたので。
ノワゼットをから焼きして皮をむき、銅鍋の底でガリガリと荒くつぶして使ってみる。
これは昔、フランスで受けた料理のスタージュで教えてもらったコショウのつぶし方の応用。ステック・ポワーブルは挽くよりつぶしたコショウの方が圧倒的に美味しい。

さて、お味の方であるが、アーモンドスライスを使ったフロランタンに比べてキャラメル部分のねっちりと歯にくっつく感が大きい。
これは焼き加減と言うよりはたぶん、ナッツの部分とキャラメルの部分が明確に分かれすぎているせいだろう。
スライスを使用することにはっきりと意味があったのだ。

ちょっと色味と味の変化のためにピスターシュを入れてみたけれど、ほとんど効果は無かった。
[PR]
by friand | 2008-08-30 14:26 | 本日の制作

本枯れ節


8月に入ったあたりからメインに使っているPowerBookG4の調子が悪く、これはシステムの再インストールかな、などと考えて憂鬱になっていたのだけれど、時代はもはやOS10.5「レパード」の時代である。
初代iMacに近いデスクトップ型があるので、こちらをお払い箱にして、新しいiMacに買い替えることにした。
私はアプリケーションなども常に最新にしておくというタイプではないので、ATOKとPhotoshop Elementsは全く使えなくなっていた。
そんなにバリバリ色んなことをやるわけではないので別に新機能なんて欲しくはないし、逆に今まで当たり前のように使っていた機能が無くなっていたり、どこかに行方不明になっていたりすることが多いので、泣く泣くのアップグレードである。お金はかかるは、手間はかかるは…
と言うわけでPhotoshopEL6ではblogにアップするとき画像のファイルサイズを小さくするのに使っていた「サイズ変更」というのがどういうわけかうまく使えない。
今日はとりあえず、iphotoから画像を送るときの機能を使ってサイズを小さくしたのを使う。
しばらく苦労が続くぞ…

d0003995_16572580.jpg


そんなワケで久々の更新。

ムスメが本枯れ節を懸賞で当てた。
彼女はマメに懸賞に応募して、結構色んなものを獲得している。時々映画の鑑賞券などのおこぼれにもあずかっている。
これはテレビドラマおせんの懸賞の頂き物。
久しぶりにカツオをかいて美味しいお出汁などで色んなものをいただいている。
先日これでうどん出汁を作る。
良い材料を使って正しいレシピで作るとかくも美味しいものかと感動する。

私が結婚して実家を離れるとき母が“我が家”の味のレシピノートをくれた。
そこには母が“我が家の味”と認定したすし飯やうどん出汁のレシピがあった。
最初の頃はレシピ集を見ながら作っていた私も段々いい加減になりいつの間にか適当に作っていた。今回、自分で削ったカツオ出汁を使うにあたり母のレシピを確認して作った。

正しいレシピで作ったうどん出汁は美味しかった。

水  6Cup
昆布10cm
混合厚削り20g
上かつお削り10g
薄口醤油大さじ3
みりん大さじ2
塩  小さじ1/3

今回はカツオを全て削り節で作った。これで1050ml出来る。
そして関西の人間にとっては言うまでもない事なのだけれど昆布は利尻産、薄口醤油はヒガシマルである。

のだめが「先輩の作った正しいカレーは美味しかったデス」と言っていたが、時として正しいレシピが存在するのは確かだ。

ついでに…
結婚して家を離れる私に父は、というと
高橋和巳全集を贈呈してくれた。小説家であり、中国文学者だ。当然と言えば当然、難しい漢字と熟語を使う人だが、物事に対する洞察がとても深く広い。
ほとんど知る人のない土地で暮らし始めたわたしはとても若い頃読んだそれらの小説を読み返す機会を得た。

う〜ん、亡き父と母を偲ぶ手紙を旧知の人からいただき、ちょっとセンチメンタルになっている。
[PR]
by friand | 2008-08-29 18:34 | 雑記

キャラメル

d0003995_22124574.jpg

子供の頃手作りした経験のある方も多いと思うが、キャラメル。
作ったときはものすごく美味しいと感動するのだけれど何故か一回きり。そんな方も多いのではないだろうか。コンフィズリー系の仕事の常として一度に沢山出来るので飽きてしまうのかも。
それと微妙に難しいことも。

久々にキャラメルを作った。
滅多に作らないものだから煮詰めの温度とか流すカードルの大きさとか、カットのタイミングとか手探りだ。
加えて夏の暑さ。一体どんな固さが良いのかよくわからない。

d0003995_2217385.jpg


それでもなかなかに美味しいものが出来たと思う。
バニラ風味のナチュール。ちょっとだけ塩味。

困ったのは包み紙。
手持ちのOPPシートをカットして包んでみたが捻っても戻ってしまう。ワックス紙ではOPPシートほど戻ってはこないが今ひとつしまりが悪い。

d0003995_22214715.jpg


行きつけの包装やさんで見つけたこの紙。シリコン紙風だけれどコシが余りなく包みやすい。大きさもまあまあで12cm角。デザインも可愛い。
でも一枚換算で2円強。これは高い。
防湿セロファンがお店で切れていたのでとりあえず買ってみたけれど…
[PR]
by friand | 2008-08-10 22:28 | 本日の制作