<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キャラメルとピスターシュのケイク

d0003995_21193254.jpg

コクのあるキャラ留風味のバターケーキの中にピスターシュの生地の入っている二段のケーキが作りたくなった。
トヨ型を使ってちょっと面白いケイクが出来たと思う。
もう少しピスターシュの割合を増やした方がバランス的には良さそう。
色はこれで天然。色素を添加してもう少しグリーンを鮮やかにした方が美味しそうに見えるだろう。
キャラメル風味の生地はとても美味しかったのだけれど、マーブルにしたときの方がキャラメル自体のインパクトがあった。完全に生地に混ぜ込んでしまうとブラウンシュガーを使ったのと余り区別がつかなくなる。
それでも美味しいことに変わりはないが。

トヨ型だと仕上げを何かしないといけないのでちょっと面倒。
普通のパウンド型で今度作ってみよう。
[PR]
by friand | 2008-06-19 21:26 | 本日の制作

アーモンドのカリカリ

d0003995_2103420.jpg


アーモンドがどこまでも香ばしいCroquand aux amandes クロカン オ ザマンド。
アーモンドのカリカリ。

もう少し水分を減らして作った方がこのお菓子らしいごつごつした雰囲気が出るようだが私はこのくらいでいっか。以前もっとぺったんこに作ろうとして疲労困憊したことがあるので。

どこか懐かしい駄菓子の美味しさ。
でも出来たてはこんなに美味しいのかと感動する。
子供の頃クッキーの詰め合わせに入っていたような気がするが、出来上がってから随分時間が経っていたのね…

バター不足がなかったら再挑戦しなかっただろうお菓子。
[PR]
by friand | 2008-06-08 21:10 | 本日の制作

ふわふわロールケーキ

d0003995_2085549.jpg


私の“脱フランス菓子原理主義”が始まったのは一年くらい前かもしれない。
かつてはフランス菓子から「日本人好み」を極力排除しようとしていたように思う。
依然として私は古典的なフランス菓子が好きであるし、私の原点でもあるし、フランス人のパティシエには出来ることなら抹茶のお菓子やユズのお菓子を作って欲しくない、と思ってもいる。

しかし、私は“純”フランス菓子では余り見かけないふわふわのスポンジも好きである。
こういうのばっかりだと飽きが来るけれど。

というわけでふわふわロール。
クリームは残りもののシャンティーと、マスカルポーネのクリーム。
茶色い部分はたまたまあったキャラメル・サレのソース。

自分で勝手につけた「フランス菓子原理主義ルノートル派」の看板はそのままに、少し自由に作ってみようと思う今日この頃である。
[PR]
by friand | 2008-06-07 20:17 | 本日の制作

レモンとマスカルポーネのタルト

d0003995_2005336.jpg


マスカルポーネシリーズ第二弾。
レモンのタルトと相性が良さそうに思い、これもまた濃厚なマスカルポーネのクリームをレモンと二階建てにしてみた。
私のクレーム・シトロンはフランスの菓子屋のように強烈な酸味はなく比較的マイルド。
卵黄だけを使ったサブレ生地にクレーム・シトロン、マスカルポーネ。

コーヒーを一口飲んでその香りが消えないうちにこのタルトを食べる。
すると素晴らしい香りが広がった。
この組み合わせの美味しさはイタリア人は先刻ご承知。
う〜ん、ティラミスは口の中で完成させた方が美味しいかも。

d0003995_2011183.jpg

[PR]
by friand | 2008-06-06 20:06 | 本日の制作

ティラミス

d0003995_9155754.jpg


ティラミスが日本で一般に伝搬し始めたとき、私はフランス菓子原理主義者だった。
イタリアのデザート、ましてや卵黄を生で使うような野蛮なデザートに興味は無かった。

不幸にしてあまり高級なイタリアンに行ったこともなく、デザートに出たティラミスを格別美味しいと思ったこともなかった。

近所に美味しい肉屋がある。卸しもやっている店だ。
その店ではかなりプロ仕様のチーズなども扱っている。
その店でフッとマスカルポーネが欲しくなり、2000円近くもするガルバーニを何故かわけもわからず買ってしまった。
家に帰って味を見ると、なんと、美味しいではないか。
濃厚なクリームの底から甘味が広がる。
こんな創作意欲をそそる素材だったのか。

というわけで色々作っているのだけれど、とにかくティラミスとやらを一生に一度は作らないと…
余り多くの混ぜものをせず、クリームは濃厚に仕上げた。
今夜はスパゲティペスカトーレと何かイタリアンっぽいものにして、デザートはこれだ!
d0003995_16193258.jpg

[PR]
by friand | 2008-06-03 16:22 | 本日の制作