<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チョコレートのプレート

例年ノエルの菓子の上には手作りの Joyeux Noël と書いたプレートをのせる。
自分の分や頼まれた分のプレートはあらかじめ作っておくのでそれほど負担はないがレッスンで一人一台となるとちょっと。
普段やりなれない作業をする側、させる側どちらもいつもとは違う疲れがある上に、コルネを作って字を書く作業ははっきり言って辛い。最後だからこそよけい辛い。
今年は可愛い天使のプレートで、しかもフランス語を書いてあるのを見つけたので早々に買ってみた。
でも実際ケーキに乗っけると「まるで買ってきたみたい」。
お菓子を作りかけの頃は「まるで買ってきたみたい」なんて言われると嬉しかったりするものだ。
でもお菓子屋さんでは買えないお菓子を目指す私としてはちょっと「・・・」な気分である。
まあ、今年は人数分既に買ってしまったのでこれでいこう。
[PR]
by friand | 2007-11-26 09:14 | お菓子雑感

今年のビュッシュ

d0003995_15272625.jpg
やっと今年のビュッシュの試作が終わった。
アーモンドとココアのビスキュイ、グランマルニエ風味のムースショコラ、ガナシュという組み合わせ。
周りにマカロン・オ・ショコラを飾る。
ちょっと汽車ぽっぽのようになった。飾り方を再考余地有り?
これはレッスン用のもの。
過去のクリスマス系はこちら
チョコレート系は久しぶり。かなり美味で豪華な感じ。その割には楽かな。マカロンがなければね。
[PR]
by friand | 2007-11-25 15:31 | 本日の制作

タルトレット

d0003995_18232148.jpgいつものタルトレットをフィナンシエ型で作ってみる。
これもとても新鮮。
洋梨、リンゴ、セミドライのフィグ。

これは発酵バターの代用に「普通の無塩バター+サワークリーム」を使用する実験に作ったもの。
パートシュクレにもクレームダマンドにもサワークリームを添加。

カ・ナ・リ・イ・ケ・ル
[PR]
by friand | 2007-11-24 18:27 | 本日の制作

ハートのタルトレット

d0003995_20371773.jpgいつものタルトでも形を変えるとずいぶん印象が変わる。
これはダイソーのハートのタルトレット型で作ったリンゴのタルト。
[PR]
by friand | 2007-11-22 20:38 | 本日の制作

長い長いエクレア

d0003995_2304437.jpg長いエクレアに再び挑戦。クリームの味と皮のバランス、フォンダンの量などを調整。
少しフォンダンの使い方に慣れたのできれいに扱えるようになった。
やっぱりエクレアはもう少しちゃんとフォンダンがかかっていた方が良いかな。
25センチのエクレアを一人で端から食べていくよろこび。
Longlong au chocolat (ロンロン オ ショコラ)なんて名前はいかがだろう。
[PR]
by friand | 2007-11-21 22:05 | 本日の制作

マロンのロマン

d0003995_2033869.jpgほぼ一年ぶりのH邸でのサロン。
不定期にやっているライブ&喫茶店ごっこ?
マロンのお菓子を食べながらロマン派の曲を聴く。そしてフランス。
サロンのピアノの名前が「マロン」。
これはYAMAHAとかKAWAIとかのメーカー名ではなく犬に「ポチ」という名を付けるようにピアニストが自分のピアノに付けた名前だそうだ。ちなみにもう一台は「ノア」。

最近長いものが好き。
ロングロングクレームマロン入りエクレア
バヴァール・オ・マロン
グラス・オ・マロン

長いマロンのエクレア、ああ、一人で一本丸ごと食べたい!  とフラストレーションが溜まった人も多かったのでは。

本日の演奏は
・「子供の情景」より 第1曲・・・シューマン
・ロマンスOp.28・・・シューマン
・ヒアノ小品集Op.118より インテルメッツォ2番・・・ブラームス
・シシリエンヌ・・・フォーレ
・アラベスク第1番・・・ドビュッシー
・めぐり逢い・・・ギャニオン
[PR]
by friand | 2007-11-20 20:03 | サロン/イベント

マロンのアイスクリーム

d0003995_19593377.jpg今日はマロンのアイスクリーム。
非常に簡単に、と言うことでクレーム・ド・マロンの缶詰を使ってみた。
バニラアイスに加えるお砂糖の変わりにマロンを使うという感じ。
クレーム・ド・マロンに含まれるグルコースのおかげで固まったあとの固さもちょうど良い。
最後にマロンのコンフィを刻んだものを加える。
もっと沢山入れれば良かったんだけれどお高いんだもん。
[PR]
by friand | 2007-11-19 19:56 | 本日の制作

バター3

今日通販で色んなショップを見たが全てバターは売り切れ。
11月の入荷分はもう終わったらしい。12月初旬入荷予定とある。
今年のクリスマスはとにかくバターをあまり使わないものにしないといけない。
それを乗り切っても新年にはガレット・デ・ロワはどうなるのか。これはパスするしかないか。
普通の無塩バターならまだ今のところスーパーの小売りで手にはいるのだが。
[PR]
by friand | 2007-11-17 18:20 | お菓子雑感

バター 2

クレームダマンドはいつもなら発酵バターを使って作るのだが、時節柄普通の無塩バターで作ってみた。焼き物はいつも発酵バターを使っていたので普通の無塩バターとの違いがこんなに顕著であることに気づいていなかった。
全然コクがない。
そこで今日は普通の無塩バターにサワークリームを添加してみた。
バター100gにつき大さじ1のサワークリームでかなりのコクが出た。
まだ当分発酵バターを節約しないといけないようなのでこのサワークリームの添加はかなり有効。
[PR]
by friand | 2007-11-17 00:11 | お菓子雑感

バター

業務用のバターが手に入りにくくなって久しい。
近所の問屋は発酵バターを小売りの方には一切回してくれない。
通販で細々と買っている。どこも数量制限をしているので送料分何とかしようと余計なものまで買ってしまう。
しかし今まで使ったことのなかったメーカーのものを買ったり、普通の無塩バターで久しぶりに作ってみたり。色々勉強になる。
貴重な発酵バターをちびちびと使ってる。
昔、発酵バターが手に入りにくかった頃、焼き菓子などを作るとき、普通の無塩バターにサワークリームをプラスしていたのを思い出した。
今度やってみよう。
[PR]
by friand | 2007-11-15 16:46 | お菓子雑感