<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガトー“太閤”?

d0003995_2031120.jpgパッション風味のオペラ風。チョコレートのグラサージュに金粉のスプレーをして、ちょっと成金風でもある。秀吉の茶室と比べるのはあんまりか。「アリア」とでも名付けよう。でも味は完成とまではいっていない。
[PR]
by friand | 2005-05-31 19:55 | 本日の制作

カーディナルシュニッテン

d0003995_2165857.jpgレモン風味のメレンゲ、軽いビスキュイ、コーヒー風味の生クリーム。このウィーン菓子は間違いなく初夏に美味しい。これは食べないとおそらくわからない味。
[PR]
by friand | 2005-05-28 21:08 | 本日の制作

ワンパターンなムースのデザイン第3弾

d0003995_1933261.jpg
ムース・キャラメル-カフェ
前回コーヒー風味のムースを作り、とてもマズイものが出来てしまった。これは多分味に深みと幅がなかったから。キャラメルのムースをベースにコーヒーの風味を付けてみた。コーヒーの味がちょっと弱いが、独特のおいしさがで出た。またそれだけでは味が単調なのでチョコレートのグラッサージュをかけて仕上げしてみた。
表面が光るケーキは写真写りが悪い。
[PR]
by friand | 2005-05-22 19:34 | 本日の制作

ホワイトチョコレートとフリュイルージュ

d0003995_191484.jpg
初夏にはフリュイルージュ(赤いベリー類)がよく似合う。ホワイトチョコレートのムースの味の単調さを強めの酸味と赤い色が見事に補ってくれる。
[PR]
by friand | 2005-05-21 19:17 | 本日の制作

エチュード

d0003995_174872.jpg
d0003995_1725786.jpgと言うわけでマカロンの練習。
実は私はマカロンを美味しいと思ったことが無く、多分に運が悪かったと言うこともあったのだろう。先日たまたま焼いてみたら捨てがたい味であると言うことがわかった。それで今回、満を持して望んだのであるが。
ピエの出し方はまだあまり上手ではないが、なかなか美しいではないか。
しかし、不味い。なんと言うことだ。味と見かけを両立するのはなかなか困難であると少しわかった。中への火の通り方と外側の色のバランスが命だと言うことらしい。
[PR]
by friand | 2005-05-19 17:03 | 本日の制作

美人ピアニスト

d0003995_16483047.jpgフランスに留学経験のある美人ピアニストと知り合いになった。彼女の家には喫茶店がある。いや、喫茶店を営業しているわけではない。家に喫茶店が付いているのだ。中にはいると思わず「いつものやつね」と言ってなれなれしくテーブルにつきたくなる。ここで小さなサロンコンサートを不定期に開くこととなった。喫茶店ごっこをしながらマダムのピアノを聴くという趣向。私はデザートと焼き菓子、アントルメなどをあまり気合いを入れすぎず作る。と言うはずだったのだが、彼女の演奏がとても素晴らしくて、もっと気合いを入れれば良かったとかなり後悔。
ショパンのエチュードから2曲
シューマンのアラベスク
シューベルトの即興曲から2曲
第2回は7月、パリ祭がテーマだとか。巴里って言えばやっぱりエッフェル塔よ。エッフェル塔にマカロンをつるしましょうよ、とピアニスト。ホントに5年もいたの????
[PR]
by friand | 2005-05-17 18:33 | サロン/イベント

ニューヨークチーズケーキ

d0003995_1631335.jpgアメリカンタイプのケーキがどんなのかは全然知らないのだけれど、知人が作ったのを食べさせてもらって美味しかったので作る気になった。例によって適当に材料を合わせたら、かなり美味しいのが出来た。ずっと前、時々買いに行っていたフランス菓子屋で出していて気に入っていた2層のチーズケーキがこれ近いのだとわかった。時々(いつもではないが)かなり美味しいミルフイユを食べさせてくれた店なので、まあまあのレベルと言えた。しかし、上の半透明の層がなんなのか当時わからなかった。アメリカ人侮りがたし。しかし、最近ではほとんどの場合、サワークリームは生地の中に入れ焼き込むらしい。私が知人のケーキをヒントに適当に作ったのを「ニューヨークチーズケーキ」と呼んで良いのかどうかははなはだ疑問である。
[PR]
by friand | 2005-05-12 16:41 | 本日の制作

ダークチェリーのタルト

d0003995_15544314.jpg
アメリカンチェリーが出回り始めた。出始めは物珍しくて美味しいと思うのだけれど、国産の佐藤錦などが手にはいるようになると急に魅力が無くなる。そんな時のために。初夏でも作りやすい貴重なタルト。
[PR]
by friand | 2005-05-10 15:59 | 本日の制作

普通のシュー

d0003995_131993.jpg
[PR]
by friand | 2005-05-07 01:04 | 本日の制作

巨大なシュー

d0003995_0553217.jpg
[PR]
by friand | 2005-05-07 00:55 | 本日の制作