<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スフレ・グラッセ・オ・フレーズ

d0003995_14185865.jpgレッスンの時、カトルカールだけではちょっと寂しいので作ってみた。
ムラング・イタリエンヌと生クリーム、いちごという本当にシンプルな材料だけれど、とても簡単におしゃれなデザートができる。これは小さいスフレカップで作ったが、大きいカップで作って上にマジパンの葉といちごを飾ればかなり見栄えのするデザートになる。これもソルベチエール(アイスクリーマー)が無くても出来る氷菓。しかもふんわり。
[PR]
by friand | 2005-04-26 14:18 | 本日の制作

本日のレッスン-Parfait, Cake

d0003995_19304258.jpg
d0003995_1931477.jpg
前回に続き、コーヒー風味のパルフェとオレンジ風味のケイク。
パルフェはグラスに比べて口当たりが重く、冷たさも感じないのですっきりした印象に仕上げるのは意外と難しい。しかし道具なしで作ることの出来る氷菓は貴重だ。これはコーヒー風味で味を締めている。

今日気づいたのだが、IEだとこのblogの画像は正常に表示されていない。
MacOS10.3でSafari(微妙に文字と画像が被ることがある), Mozillaでは正常に表示されるが IEでは画像が重なって表示される。特に左右に配置するように指定したとき。
windowsな人たちにはどう見えているのかな。とりあえず左右に配置するのは止めて、どちらかにかためてみよう。
確認したら、少しはマシになっているがまだダメなもよう。
画像のアップは1記事1枚を心がけよう。
[PR]
by friand | 2005-04-22 19:36 | 本日の制作

レッスン-オレンジ風味のケイク

d0003995_2274079.jpgd0003995_2223025.jpgマルグリット型で焼いたオレンジ風味のこのケイクは私のお気に入りだ。シンプルで繊細なこの味は私がお菓子を教え始めて以来変わっていない配合。
「うめはら」のオレンジクウォーターを使ってちょっとだけアクセントをつけてある。

今日はこれとコーヒー風味のパルフェをも作ったのだけれど写真を撮り忘れた。今度撮ったらアップしよう。
[PR]
by friand | 2005-04-20 22:07 | 本日の制作

見かけ倒し

d0003995_234818.jpgコーヒー風味のムース系が欲しくて、こんなのを作ってみた。デザイン的にはかなり気に入った。でも、不味かった…
コーヒー風味のムースはけっこうむずかしいと思っているのは私だけだろうか。カスタードやバタークリーム系は美味しくできるのだけれど。

でも、このデザインはいけるぞ。マロンやショコラバージョンなんかも良さそうだ。ムース系のアントルメのフィニシオンはいつも悩みだ。
[PR]
by friand | 2005-04-19 23:48 | 本日の制作

レースペーパーコレクション7

このあたりも現行でわりとどこでも手にはいるはず。
昔から私はどちらかというと引きこもりで、最近とみに都会に出かけることは少なくなった。「都会」に行けばすてきなレースペーパーがもっとあるのかもしれないけれど。
d0003995_1858467.jpg
d0003995_18591442.jpg
d0003995_185949100.jpg

[PR]
by friand | 2005-04-17 19:03 | 道具・小物

レースペーパーコレクション6

d0003995_18555092.jpg
d0003995_18563093.jpg
d0003995_18565131.jpg

[PR]
by friand | 2005-04-17 18:58 | 道具・小物

レースペーパーコレクション5

ここにあるのは現行でわりとどこでも手に入るもの。
d0003995_18531555.jpg
d0003995_18533769.jpg
d0003995_1854667.jpg

[PR]
by friand | 2005-04-17 18:55 | 道具・小物

レースペーパーコレクション4

d0003995_18504596.jpg
d0003995_1851381.jpg

[PR]
by friand | 2005-04-17 18:53 | 道具・小物

レースペーパーコレクション3

d0003995_18462356.jpg
d0003995_18464297.jpg
d0003995_18473999.jpg

[PR]
by friand | 2005-04-17 18:49 | 道具・小物

レースペーパーコレクション2

ゴールドやシルバーはもともと入っている枚数が少ないので本当に残っていない…
d0003995_1844117.jpg
d0003995_18441955.jpg
d0003995_18443814.jpg

[PR]
by friand | 2005-04-17 18:46 | 道具・小物