カテゴリ:お菓子雑感( 72 )

お菓子制作のウェブログとは?

お菓子を中心にしたウェブログを始めたばかりだけれど、早くもその存続に疑いを持ち始めている。
当面、メインのコンテンツを「本日の制作」と「お菓子雑感」にして、かたや画像中心、かたやエッセイ風、と考えたのだけれど、問題は前者。
そうそう毎日試作品を作っているわけでもない。また、作ったところで、この間のは味のバランスが悪かったから少し配合を変えて、とか、先日のは焼成がまずかったのかもしれない、と温度と時間をかえてみる、とかしても画像では全然面白くない。まあ、私自身の記録にはなるのだけれど。そんな他人様の記録など見なくもねえや、と思う人も多いだろうなあ。実を言うと私はそう言うタイプ。
レッスンの画像だって色んな制約で作っているわけだから、出来もわるけりゃ、何日も同じメニューが続くこともある。


数日前、ちょっとした機会があって、「日常の食卓」をテーマにしたウェブログを何件か見て回った。
確かに毎日の食事の画像なら、マメな人なら、更新して、記録していけるだろう。
ただ、それを見たときの何とも言えない、居心地の悪さ。
まさに他人の冷蔵庫の中を期せずして覗いてしまったというか、突然押し寄せてくる他人の「日常」に辟易してしまった。

今日私は何も作らなかったわけではない。「おやつ」にジェノワーズを焼きクレームシャンティーを添えた。
だがその出し方はまさに日常そのもので、全く絵にならない。絵にならないものはやはり露出できないなあ。

とまたまた自分で自分のクビを締め、敷居を高くしてしまっている。
[PR]
by friand | 2005-04-04 16:37 | お菓子雑感

誕生日のケーキ

d0003995_19225100.jpgムスメの誕生日。
今年はいちごのムースのこのデザインが気に入っている。ビスキュイ・ジョコンドのバンドが冷凍庫にあったので手軽に作れた。チョコレートのかけらも残っていたし。
残り物でこのようなものが出来るとは、ホホ、普段の心がけよのう。
ビスコッティー、マシュマロ、名前入りクッキーは頂き物、ダコワーズは試作品。
[PR]
by friand | 2005-03-26 19:27 | お菓子雑感