カテゴリ:料理( 17 )

順番が逆で今更ですが

今年のお正月。こんなのを作りました。
田作り、黒豆、数の子は過去最高の出来。
でも考えてみればこれらは珍しくデパートでちょっと高めの物を買ったのでした。
腕のせいではなく素材のせいか。でも腕もある、絶対に003.gif

d0003995_13473730.jpg


d0003995_134746100.jpg
d0003995_13474971.jpg

d0003995_13475681.jpg

d0003995_13475964.jpg

d0003995_1348773.jpg

d0003995_1348101.jpg

d0003995_13481295.jpg

d0003995_13481627.jpg

d0003995_13481917.jpg

d0003995_13482823.jpg

d0003995_13483092.jpg

003.gif
[PR]
by friand | 2016-02-16 13:49 | 料理

誕生日の食卓

d0003995_10261597.jpg

ムスメの誕生日。
私が子供の頃、誕生日は特別だった。
母がこのノリタケの食器を子供の誕生日とクリスマスにだけ使ってくれて、バラの花ののったバタークリームのデコレーションケーキを作ってくれる。
子供時代、田舎育ちのわたしに取ってそれはそれは特別なことだ。

d0003995_10262294.jpg

去年の暮れにローストビーフを焼いて、大成功だったので、もう一度。
とても美味しかったのだけれど、前回の方がお肉が良かったかな。
同じお肉屋さんで同じランクのものを買ったのだけれど,とろける味ではなく、お肉の赤身の味がしっかり。
これは好きずきだろうけれど。

d0003995_10262871.jpg

ブロッコリーのスープ。
スープチュリーンもローストビーフの大皿も滅多に使う機会がない。
気合いを入れて。
でもカトラリーの貧弱さが…
テーブルナイフ、フォークは何とかそれなりのものをそろえたのだけれど、さすがにレードルや大きなとりわけ用のナイフは…

d0003995_10264128.jpg

デザートはクープで。
お誕生日の華、バースデーケーキはパス。
アントルメはトテモ楽しいのだけれど、フルフルの瑞々しいデザートには向かない。
どうしても保形性のために同じものを作ると少しだけ重くなってしまう。
ぎりぎりに固めたクレームババロワーズといちごのジュレ、たっぷりのシロを含んだビスキュイ。
私が子供の頃恐れ多くて触らせてもらえなかった(ひょっとしたら安物かもしれない)グラスに入れて。

d0003995_10264612.jpg

私と違ってムスメはお酒が飲めるようだ。
去年行ったイギリスのパブデビューの時にスコッチをストレートで飲んで美味しいと感じたらしい。
シロを作っていると、ちょいとキルシュを盗み飲みする。
というわけでずっと眠っていたロゼのシャンパーニュを開ける。
でもまだまだ料理の方で腹一杯になりたい様子。
[PR]
by friand | 2014-04-01 10:46 | 料理

そば打ち

d0003995_17523090.jpg

このあまり美しくない蕎麦は私の作品である。
蕎麦で一番難しいのは水回しだそうである。この水回しがパートブリゼなどを作る時の水分のまわし方に似ている、と知り合いのそば打ち名人が言う。
きっと貴女は蕎麦が上手に打てるはずだと。
で、調子に乗ってやってみた。せっかく蕎麦の産地に住んでいるのだし。
出来上がった蕎麦をめん棒で延ばすのもなかなかのもの。当たり前か。

ゆでたとき切れやすかったのは最後のまとめ方がちょっと緩かったのとたぶん水まわしかな。
太さの不揃いはまあ、回を重ねると上手になるだろう。

d0003995_17513044.jpg


d0003995_17511644.jpg


二八、ずるしてクイジナートで作ったのだけれど、蕎麦の香りはなかなかに素晴らしかった。
蕎麦用の打ち粉を1キロも買ったので、相当量の蕎麦を打たないと使い切れないなあ…
でもこの労力でこの味なら、すごくいいかも。
[PR]
by friand | 2014-03-30 17:49 | 料理

ローストビーフとヨークシャープディング

d0003995_23191939.jpg

毎年おせちのお重に近所のお肉屋さんで買って来たローストビーフを入れている。
それはそれはとろける美味しさなのだ。
心ゆくまでこのローストビーフを食べてみたいものだと思っていた。
今年はお肉屋さんにオリジナルの味付けをしていただいて、ちゃん焼ければお店そのままのお味、と言う状態で予約した。

d0003995_23191056.jpg

高校生時代、ものの本(たぶん母が購読していた栄養と料理だったと思うが)を見て、ほとんど生肉ローストビーフを焼いてしまって以来、二、三度挑戦したが、どうしても焼き過ぎになってしまう。が、お肉の良さもあり、今回は素晴らしい仕上がり。
ああ、念願かなって、Mミートのローストビーフを心ゆくまで堪能できる。

残ったものはお節のお重に。
焼いた当日とは全く違った味わい。ああ、2度美味しかった。

d0003995_23191529.jpg

昨年夏イギリスにホームステイしたムスメが、ホストファミリーが出してくれたヨークシャープディングが忘れられないと言う。
わたし自身本場物を食べたことがないので、とりあえずネットで検索して作ってみました。
どう? と聞くと、こんなもんだった、という返事。クレープ生地を分厚く焼いたようなものかな。お肉からの油がそんなにたくさんでなかったので、オリーブオイルを使う。
グレービーソースをたっぷりかけて。ウ〜〜ン。
年の瀬も押し迫った夜のディナー、ささやかな大盤振る舞い。
[PR]
by friand | 2014-01-10 16:13 | 料理

2014 お正月八景

d0003995_22513544.jpg

元日に食べたいからと、友人にガレット・デ・ロワを頼まれた。
自宅用に直径15センチの小さなものを作ってみた。

d0003995_22514337.jpg

日本のお正月と一緒にするとこんな感じに。
柑橘嫌いのわたし。ちょっと間の抜けたお鏡。

d0003995_22513877.jpg

お正月 フランコ・ジャポネ

d0003995_22514814.jpg

ちょうどピスターシュのプードルがあったので、シシリー産のアーモンドプードルが切れていることもあって、グリーンのガルニチュールで作った。

d0003995_22515227.jpg


d0003995_22512878.jpg

抹茶とショコラの侘び寂びマカロン。
今回は生地に抹茶を入れて焼いたので色も味もとてもよろしい。

d0003995_2252110.jpg

お節を松花堂に詰め直して。
[PR]
by friand | 2014-01-07 22:50 | 料理

2014 おせち

d0003995_114445100.jpg

黒豆
抜群の安定度と人気を誇るエースだ。

d0003995_11444945.jpg

数の子
外せない一品。意外と面倒なのだが。味付けで売られているものは気持ち悪くて口に出来ない。

d0003995_11445179.jpg

田作り
今年初めて抜群に美味しく出来た。

d0003995_11445538.jpg

たたきごぼう
去年から小さく上品に作るようにした。なかなか良い感じ。

d0003995_11445943.jpg

牛肉の巻物
もう少しニクを厚く巻けばもっと良かった。味付けはやっと決めることができた。

d0003995_114531.jpg

豚肉の巻き揚げ
のりとからしの風味が抜群。出来上がって冷めたばかり、というのが最高の食べごろ。大晦日の昼食の一品にも。

d0003995_11456100.jpg

タルトたまご
土井さんのレシピ。どうしてこの名がついているのだろう。松山の一六タルトと関係があるのかしら。
口の中でとろけるこの食感、一年に一度は食べたいと思い、今年も登場。

d0003995_1145962.jpg

栗きんとん
意外なことにこれを作るのは初めて。
サツマイモは甘く、栗の甘露煮はごりごりと、というのがいやで敬遠していた。わたしの母は何故かお重にスイートポテトを小さく作って入れて代用していたし。
甘露煮は煮直してほっくりさせるという技を知り、挑戦。 美味しく出来た。土井さん、ありがとう。

d0003995_11451178.jpg

ローストビーフ
いつもは出来合いを買っているのだけれど今年は自分で焼いた。
近くのお肉屋さんのがとても美味しく、そこのおじさんの漬け込んでくれたお肉を自分で焼く。
高校生のとき高いお肉を買って来て大失敗したトラウマから、ずっと作っていなかったのだ。
大好きなローストビーフを年末はできたてを、味の馴染んだところをお正月にと、2度美味しく食べられて幸せ。


d0003995_11451460.jpg

サーモンマリネ
友人にコストコに初めて連れて行ってもらい、超デカイのを半分こ。
彼女に教えてもらったレシピでその場で塩をして。ノルウェーサーモンはとても美味しゅうございました。

d0003995_1145166.jpg

突然、お正月料理の余ったもの使って、茶碗蒸しを母が作っていたのを思い出した。
ユリねは特に好きというわけでもないけれど、母が好きだった。
その茶碗蒸しにいつもユリねが入っていたのを思い出して。たまたまなのか地域性なのか、鱗片がいびつに大きいユリだった。


d0003995_2313016.jpg

詰めるとこんな感じに。
[PR]
by friand | 2014-01-04 11:40 | 料理

あけましておめでとうございます

d0003995_1113389.jpg


まじめなお節作りを再開して今年で3年目。
ずいぶん上達したと思います。
毎年、一、二品新しいものに挑戦してみるのも楽しいです。

今年は東大寺のお水取りに使う奈良の漆器、日丸盆に乗せて。
黒豆は丹波産の豆を土井義晴さんのレシピで作ると絶対失敗しません。
田作りは三年目にしてちょうどいい具合のが作れるようになりました。子供のとき全然食べなかったので、母に悪いことをしたなあ。
数の子は塩抜きの頃合いが難しい、漬け込む出しの味もいまいち決まらず。昨年は漬け込みが足らなかったのですが、今年は漬け込み過ぎ。

核家族で暮らしていると、子供が小さい時は夫、妻の生家に帰って、お節を自分で作る機会も少なかった。
余っても困るし、と出来合いのものを買ったり冷凍のセットを買ってみたり。
また、生家で両家の父母が健在の時は、少なくとも年末か年明けには帰ることが多い。
それもあって、ゆっくり年末年始を自宅で過ごすことはなかった。
私たちの時代、田舎で近所にもたくさんの親戚が住み、いとこ達が集まり、お年始回りに行ったり来たり、お年玉の集金に余念がなかったものだけれど、家族だけのお正月というのも悪くない。
家族なんて言うのは通過点にすぎず、同じメンバーで同じ時を過ごすことが出来る時間は本当に短いのだから。
大晦日やお正月はその家族なりの時間と食と文化を共有できる貴重な時間なのだと思う。
紅白をみながらでもガキ使をみながらでも。

それにしても普通の家庭でこのような料理が作られるというのは、やはり世界文化遺産にふさわしいものなのだなあ、と我ながら思う。もはやこのように作る人たちは少数派になりつつあるとはいえ。
自分が保守になることはあり得ないと思っていたが、食に関しては全くの保守でありたいと思う今日この頃。
[PR]
by friand | 2014-01-03 09:14 | 料理

おせちで引っ張ります

d0003995_18163162.jpg

こんな感じで元旦の食卓。
といっても家族だけのひっそりとしたお正月。
今年はほんとにのんびりしたなあ。

お重は去年より充実したものを作ることができた。
とはいっても経験値も不足しているので、一の重、二の重とかちゃんと計画的に組み立てることができず、とりとめなく混沌としたものに。
うちのお重は本当に小ぶりで種類を入れたくても入らないので助かる4段あるけどね。
私が子供の頃はこのお重はお客さま用で、家族用にはもうひとつ詰めていたなあ。

d0003995_18163953.jpg

紅白かまぼこ、数の子、田作り、黒豆、たたきごぼう、卵の黄身巻き

d0003995_18164711.jpg

豚肉と海苔のからし巻揚げ、塩鰤、塩鮭、

d0003995_1817839.jpg

伊達巻き、昆布巻き、人参とごぼうの牛肉巻き

d0003995_1817111.jpg

ローストビーフ、サーモンのマリネ、焼豚
[PR]
by friand | 2013-01-03 21:05 | 料理

今年のお料理

d0003995_16582781.jpg

たたきごぼう
今年はちゃんと長さや太さをそろえて小さめに作った。
私は酢ごぼうにするのが嫌いなので、出汁に薄味をつけ、地元産の金ごまを炒って摺ったものを合えた。
このところ「自分で炒るごま」にこっていて、これを使うと市販の炒りごまやすりゴマはとてもじゃないけど使えない。悩みは、今やスーパーからは生ごまがほとんど姿を消したことだ。



d0003995_16583448.jpg


昆布巻き
生まれて初めて昆布巻きを作った。
身欠きニシンというものを生まれて初めて買って、さあ、作ろうと思ったら、一週間ほどかけて戻す、と書いてある。間に合わないではないか、ということで「ソフトにしん」というものを買いに走る。
かんぴょうも使うのは二度目くらいかも。
なんか良くわからんけれど、こんなもんかな、でも結構行けるかな、???という感じ。
市販の甘すぎるのよりはずっと美味しいと思ったけれど。
今日、お昼におうどんを作って具に入れたら、とても美味しかった。
そう、にしん蕎麦と同じ美味しさ。そう言うことか…



d0003995_1742080.jpg


豚肉と海苔の辛し巻き
母直伝、大人気。最近ではたまにお弁当に登場することもある。



d0003995_1744044.jpg


牛肉の八幡巻き風
本屋の立ち読みで作ってみる。
人参とごぼうが割ときれいに市松になる。味は甘辛。



d0003995_1753053.jpg


ぶり
脂ののった上等のぶりに塩をして焼いただけ。
時間が経つと不思議に美味しくなる。
今日はこのぶりを使って、澄まし雑煮。



d0003995_1754271.jpg


卵の黄身巻き
中が白身あん、外側が黄身あん。
初めて作ったけれど色がきれいで、ゆで卵に砂糖と手間を加えただけとはとても思えない品のある甘みと口当たり。



ここで使っているお椀と蓋付きの蒲焼きの容器は、輪島の漆器。
友人の実家が輪島の古い漆芸のお家で、蔵に眠っていた古い漆器をプレゼントしてくれた。
明治期のもの。使っている漆は今や日本ではほとんど使われていない本物の日本産のウルシ・ジャパンド
で作られている。
大切に使わなきゃね。
[PR]
by friand | 2013-01-02 16:47 | 料理

明けましておめでとうございます

d0003995_16183677.jpg


結婚して3年ばかりは非常にまじめにおせちを作った私でありますが、全く関心を示してくれる人がいなかったため、十数年にわたり形ばかり、出来合いのものを買ってお茶を濁したり、シュガーレディーを買ってみたりしておりましたが、そうこうするうちにおせちは美味しくないという印象が私にまで定着しておりました。
3年ばかり前、生家の屠蘇器とお重を我が家にやってきたのを機に去年から少しまじめに作りはじめました。
自分や家族(ムスメがちゃんと関心を示してくれるようになりました)の好きなものしか作らないので、確かに美味しい。
普段作らない仕上げにしたり、普段使わない食器を出したりするのは確かに楽しい。
漆器など、今使わなければいつ使うんだ、という感じですものね。

数の子と田作り、黒豆を八寸に盛りつけてみました。

去年失敗した田作りは、今年はちょうどいい感じ。
外側は少し固めに煮詰めたけれど、時間が経っても中がカリカリして、盛りつけはちょっと手こずったけれどお重に詰めて食べる頃にはちょうど良くなっていた。

黒豆はたくさん皮が破けてしまった。ずっと同じレシピで作っているのに、こんなことは初めて。思い当たる原因があるので、次は大丈夫かな。
[PR]
by friand | 2013-01-01 16:30 | 料理