<< マカロン Sweet 10 >>

メープルのムース

d0003995_20433089.jpgメープル試作シリーズの集大成、メープルのムース。
メープルシュガー、メープルシロップ、メープルエッセンスというシロップ以外は手に入りにくいし、高価な素材を使っての色々。
メープルシュガーは普通のグラニュ糖の10倍以上の値段でほぼ高級輸入クベルチュールと同じ値段である。
この値段と難しい特徴付けを考えると、パティスリーのウインドーであまり見かけないのも頷ける。
しかし上手に香りを出したメープル風味は何とも美味しい。
d0003995_20463312.jpg結論として、メープルの香りが生きるのはカスタードやアングレーズ系である。
今回のシリーズではやはりメープル風味のアイスクリームが秀逸だった。

このメープル風味のムーズはアイスクリームに次ぐ成功。
合わせる素材が難しく、結局シンプルに仕上げた。
メープルを邪魔しないガルニチュールとして洋なしを使用。
イメージとしてはピーカンナッツも良さそうだったが今回は手許になく使用しなかった。クルミの代わりに飾りに使いたかった。
チョコレートとの組み合わせはお互いにとって最悪ということが試作途中で判明したので、上に飾るコポーをどうしようかと迷ったのだが、ホワイトチョコにほんの少しスイートを混ぜた薄いミルクチョコにして邪魔にならない味にした。
トータルして標準以上の美味しく美しいアントルメとなったと思う。
[PR]
by friand | 2008-11-15 20:55 | 本日の制作
<< マカロン Sweet 10 >>