<< メープルのムース メープルシロップを使ったケイク >>

Sweet 10

d0003995_2023057.jpg
恒例のサロン。
今回のサロンは10回目と言うことでピアニストが「スウィート10」と名付けた。
曲は10曲だがスウィーツは10種類というわけには行かなかった。

左からメープル風味のシュー、ヴァランシア、フランボワーズ(クッキー)、ショコラのマカロン、セミドライのイチジクを使ったタルトレット。
これらのお菓子、近々やる予定のもう少し大がかりなサロンコンサート(演奏は今回とは別のメンバー)の試作を兼ねたもの。

d0003995_20152238.jpgタルトレットにグラサージュしたのがなかなか良い感じだった。しゃり感と、フィーグのプチプチ。
タルトレット、しかもこんなに小さいのは端から敬遠していたしていたのだけれど、皮もさくっとしてとても美味しかった。
d0003995_20185036.jpgメープル風味のプチシューは思った以上に美味しかった。フォンダンがけしてエクレアにするつもりだったのだけれど時間がなく、失敗。
フォンダンを扱う機会は少なく慣れていないので限られた時間では私には少々つらい。
次回の本番ではやってみようと思う。

これらの組み合わせでは少々フレッシュ感が乏しいので、フリュイ・ルージュのタルトレットを加えたいところ。
そしてサレ(塩味のもの)もあれば満点。

さてピアノの方は過去9回の中からそれぞれ1曲と今回のために10曲目を追加。
寒い日だったがサロンはとても気持ちよく暖かで、窓から見える公園の紅葉を見ながら聴く音楽は心地よかった。

第1回 ロマンのそよ風
    エチュードOp.25-1「エオリアンハープ」・・・ショパン
第2回 パリ祭
    めぐり逢い・・・ギャニオン
第3回 ノエルの祈り
    教会カンタータ147番「主よ人の望みの喜びよ」・・・J.S.バッハ
第4回 王様ごっこ
    25の練習曲より「アヴェ・マリア」・・・ブルグミュラー
第5回 リクエストの花束
    前奏曲集より「花火」・・・ドビュッシー
第6回 東欧紀行
    プレリュード・・・プロコフィエフ
第7回 マロンのロマン
    インッテルメッツォ2番・・・ブラームス
第8回 王様ごっこⅡ
    子供の情景より「見知らぬ国と人々について」・・・シューマン
第9回 La vie en rose 〜バラ色の人生〜
    ジュ・トゥ・ヴ・・・サティ
第10回 Sweet10
    愛の挨拶・・・エルガー
[PR]
by friand | 2008-11-13 20:24 | サロン/イベント
<< メープルのムース メープルシロップを使ったケイク >>