<< バースデーケーキ オペラ >>

三人姉妹

d0003995_1426388.jpgバターケーキでおしゃれでちょっと手が込んでいるものを作ってみたかった。

本屋で立ち読みしているとマルメゾンの大山氏が三色のバターケーキを載せておられた。
ちょっと面白そうだったので作ってみた。
オリジナルは白い生地にマスカルポーネを使っているらしい。と言うことはどちらかというとウィークエンドに近い生地、と言うことか。

私はココア生地、プレーン生地ともカトルカールに近い生地、ピスターシュだけは色も味も出したいのでかなりたっぷりとピスターシュプードルを使った生地とした。
見かけも味も楽しい。仕上げはアプリコテしてグラス・ア・ロー。角を落としたら何かすごくかっこよくなったように思う。
とても普通のパウンド型で焼いたとは思えないような焼き菓子、と自画自賛。

ジュリアン三兄弟に由来するトロワ・フレール(Trois frères)はよくお菓子の名前に使われるが、この三色ケーキ、三人姉妹トロワ・スール(Trois sœurs)と呼んでみた。
d0003995_14273685.jpg
[PR]
by friand | 2008-10-10 14:38 | 本日の制作
<< バースデーケーキ オペラ >>