人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オペラ ヴァニラのムース サヴァラン風 >>

カヌレ

カヌレ_d0003995_20533426.jpg

濃い茶色のお菓子というのは写真写りが悪くてよく失敗する。
カヌレは写真だけじゃなくて実物も何回も失敗して、高価な銅製の型と天然蜜蝋、どーしてくれるのよ、という感じだった。
いったんは諦めて一式を時々アシスタントをお願いする弟子に貸し出した。上手に作れたら教えてね、と言って。
そしたらとても上手に作って作り方を私に教えてくれた。
簡単なことなのに私は迷路に入ってしまって焼成に失敗していたことがわかった。

老いては負うた子に教えられ。

と言うわけで私も上手に作る事が出来るようになって嬉しい!
蜜蝋も天然で精製していないものを使ったので焼き上げているときのほのかな蜂蜜の香りが何ともたまらない。
出来たての熱々など、作った人にしか味わえない幸せ。
by friand | 2008-10-04 21:02 | 本日の制作
<< オペラ ヴァニラのムース サヴァラン風 >>