<< 本枯れ節 焼き菓子 >>

キャラメル

d0003995_22124574.jpg

子供の頃手作りした経験のある方も多いと思うが、キャラメル。
作ったときはものすごく美味しいと感動するのだけれど何故か一回きり。そんな方も多いのではないだろうか。コンフィズリー系の仕事の常として一度に沢山出来るので飽きてしまうのかも。
それと微妙に難しいことも。

久々にキャラメルを作った。
滅多に作らないものだから煮詰めの温度とか流すカードルの大きさとか、カットのタイミングとか手探りだ。
加えて夏の暑さ。一体どんな固さが良いのかよくわからない。

d0003995_2217385.jpg


それでもなかなかに美味しいものが出来たと思う。
バニラ風味のナチュール。ちょっとだけ塩味。

困ったのは包み紙。
手持ちのOPPシートをカットして包んでみたが捻っても戻ってしまう。ワックス紙ではOPPシートほど戻ってはこないが今ひとつしまりが悪い。

d0003995_22214715.jpg


行きつけの包装やさんで見つけたこの紙。シリコン紙風だけれどコシが余りなく包みやすい。大きさもまあまあで12cm角。デザインも可愛い。
でも一枚換算で2円強。これは高い。
防湿セロファンがお店で切れていたのでとりあえず買ってみたけれど…
[PR]
by friand | 2008-08-10 22:28 | 本日の制作
<< 本枯れ節 焼き菓子 >>