人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼き菓子 アプリコットのコンポート >>

Nid d'abeille 二 ダベイユ

Nid d\'abeille 二 ダベイユ_d0003995_17322456.jpg


ハチミツのムースとアプリコットのジュレを組み合わせたハチの巣のケーキ 二 ダベイユ。
5月のエントリーの改訂版。
このときはレモンのクリームをアクセントに入れてみたのだけれど、切れ味が悪かった。たぶんレモンのの部分をクリーミーに作りすぎたのだと思う。ムースを2種類というのも面倒な話だし…
というところでアプリコットが登場。

Nid d\'abeille 二 ダベイユ_d0003995_1737824.jpg


レモンのクリームの呪縛から逃れることが出来ずアプリコットを少しクリーミーに作ったらやはりこれも口当たりがマイルドすぎてハチミツのムースとのコントラストが出ない。
で、結局アプリコットのピュレの味がダイレクトに伝わるように調整したところ、色も味もスッキリと出来上がった。

ナパージュも自家製の皮付きのコンポートを荒く崩しただけのものを加えてみた。
見かけちょっと暑苦しい?
でも蒸し暑い日が続く今日この頃、この切り口が目に浮かび、もう一度食べたい、と思わせるアントルメになった。
by friand | 2008-07-16 17:47 | 本日の制作
<< 焼き菓子 アプリコットのコンポート >>