<< Nid d'abeil... ピスターシュとアメリカンチェリ... >>

アプリコットのコンポート

d0003995_21533319.jpg


信州にいる叔母から突然あんずが送られてきた。
この叔母は東京での仕事を引退した後、生まれ故郷の島根県の隠岐で暮らしていたのだが近年縁あって長野にも長逗留したりしている。
隠岐に居るときは予告無しに海産物を大量に送ってきたものだったが長野に行くと、これまた果物の中では足の早いあんずを送ってきた。
大量に送られてきた海産物を前にして奈良生まれの私は
「おばちゃん、うちに送ってくれるのはサザエだけで良いからね。他のものは気を使わなくても大丈夫だから」
と電話したものだ。

それにしても見事なあんず。皮付きのままコンポートにした。
これをタルトにするとさぞかし美味しいことだろう。
[PR]
by friand | 2008-07-11 21:59 | 本日の制作
<< Nid d'abeil... ピスターシュとアメリカンチェリ... >>