<< 塩味のお菓子 近所の友人へのショコラ >>

ラクレット オーブン

d0003995_21452990.jpg

ラクレットはフォンデュと並んで代表的なスイスのチーズ料理である。
本格的にはラクレットチーズの大きな固まりの一面を熱して溶かしてそれを削り取るようにザーと茹でたじゃがいもにかけるそうだ。
パリの友人宅で家庭用ラクレット器でラクレットをご馳走になった。日本でならさしずめ結婚式の引き出物にでも使われそうなおでん鍋のような作りだ。d0003995_21454421.jpg
でもとても楽しく美味しかった。
その話を日本で友人にすると、何と、ラクレットオーブン、うちにもあるよ、と言う。
大昔に買って今はもう使わなくなってどこかに埋もれているはずだと。
そして当分使っていて良いから、と持ってきてくれた。

d0003995_21455818.jpgこんないい事ってそうそうあるものじゃない。
[PR]
by friand | 2008-02-13 21:54 | 料理
<< 塩味のお菓子 近所の友人へのショコラ >>