人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ボンボン オ ショコラ 2008 鹿男 第3回 >>

ボンボン オ ショコラ

今年もチョコレート作りの季節がやってきた。
私は普段のお付き合いに疎く、お歳暮もお中元もしない。
そのかわり毎年この時期に遠く離れた友人やお世話になった方などに自作のボンボン オ ショコラを贈る。
バレンタインデーの数日前に手許に届くようにしている。
巷にあふれる玉石色々なチョコレートと混ざらないために。

今年も色んなショコラティエが日本に進出してきたようだ。
あまりに多すぎてさっぱりわけがわからない。

今年のトレンドは“香り”だそうだ。
特に薔薇。
マカロンでも薔薇の風味が多い。
私はつくづく味に対して保守的だと思う。
薔薇は目と鼻で楽しむだけでいい。
だから薔薇の香りとチョコレートが同時に欲しいなら、沢山の薔薇に囲まれた庭でナチュラルな風味のチョコレートを食べることを選ぶ。

今年は10種類、700~800個のボンボンを作る予定。
とりあえず、ジャンドゥヤ系のボンボン オ ショコラは作り終わった。
あとガナシュ系が6種。
毎年、1~2種類の入れ替えがある。
今年のボンボンはまた順次アップする予定。
by friand | 2008-02-03 19:45 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< ボンボン オ ショコラ 2008 鹿男 第3回 >>