<< yohkoさんとJYと私のこと 3 yohkoさんとJYと私のこと >>

yohkoさんとJYと私のこと 2

私がパリに行ったときyohkoさんは既に滞在3,4年目。
ディプロムをとってそろそろ帰国しようかと言う時期だった。

私は彼女からフランスでの留学生の生き方を伝授された。

・よそ見しないで早足で歩け。
・バッグは必ず手でしっかりと押さえておけ。
・道で声をかけられても振り向くな。にっこりなんてもってのほか。
・地下鉄で居眠りするな。
・贅沢は敵だ。

などなど。
1980年代初頭、日本からの留学生達の生活はみな質素だった。
[PR]
by friand | 2008-01-04 13:39 | パリ - ロンドン
<< yohkoさんとJYと私のこと 3 yohkoさんとJYと私のこと >>