<< yohkoさんとJYと私のこと 2 成田 >>

yohkoさんとJYと私のこと

今回の旅をサポートしてくれたyohkoさんとJYとは20年来の友人だ。
yohkoさんは私が初めてフランスに行ったときにとてもお世話になった人。
私の大学時代の最も信頼する友人が当時フランスに留学中だったyohkoさんを紹介してくれた。
yohkoさんとその大学時代の友人は高校の同級生でこれまた強い信頼関係にあった。
メールもない時代、友人を通して顔も知らないどうしが手紙のやり取りが始まった。
この私たち3人のお付き合いはお互いの物理的距離もあって密度は濃くないけれど今も途絶えることなくずっと続いている。

yohkoさんからの情報で私は留学先を決め、彼女の用意してくれたストゥデイオに住むことが出来た。
パリではよくあることだがアパートの又貸しで部屋を確保することが出来た。当時そのアパートの借り主はナイジェリアに通訳のアルバイトに行っていて留守だった。
そしてフランス滞在の為の諸手続のお手伝いやアドバイスをしてくれた。
初めての外国、しかも留学で住む場所を確保してくれ、空港まで迎えに来てくれた。
(その時飛行機で隣り合わせになったスペイン留学中の学生と仲良く楽しそうに現れた私はいきなりyohkoさんの顰蹙を買ってしまった)
当時彼女は学校とアルバイトでとても忙しかったけれど私がパリに適応出来るよう最低限ではあるけれど絶対に必要な助力をしてくれていたと言うことが今になって良くわかる。

そしてJYはその当時からyohkoさんのボーイフレンドでありアッシーくんだった。
[PR]
by friand | 2008-01-04 13:17 | パリ - ロンドン
<< yohkoさんとJYと私のこと 2 成田 >>