<< ロンドンで見かけた有名人 ライオンキング >>

BM 大英博物館

d0003995_20271138.jpg
昨日の後半のダメージから回復せぬままにBMに。
ここは私は2度目。
今日は午前中だけの予定なのでポイントを絞ることにする。
ヨーロッパと日本に絞ることに。

エジプトはパスするつもりだったのに、エレベーターを降りたらいきなりミイラの部屋だった。
呪いがうつるとこわいので写真はパス。

d0003995_20272553.jpg

よくぞこんな物を大量に船に乗せて持ち帰ったもものだと、こういう方面のイギリス人のどん欲さには頭が下がる。
だからこそ、このようなコレクションを持つことが出来たのだし、ダーウィンやウォレスの様な人物を産み出した。d0003995_2028213.jpg

イギリス人のコレクション好きと分類の的確さは世界一だ。

d0003995_20283530.jpg

日本の部屋は昔来たときにはなかった。
以前は東洋のコレクションの一角にあったと記憶する。その時根付けのコレクションにびっくりした。日本では根付けはほぼ無視された存在となっていたとき、ごっそりとこちらにやってきたようだ。かなりの量のコレクションを持っているはずだが、厳選した物しか展示されていなかった。
この日本の部屋はちょっとコレクションを厳選し過ぎて淋しいかも。
[PR]
by friand | 2007-12-28 20:16 | パリ - ロンドン
<< ロンドンで見かけた有名人 ライオンキング >>