<< モントルグイユ通り パリナイトツアー >>

MORA

d0003995_14253426.jpg実は今回のパリ、滞在日数の割に買い物出来る日が少ない。
ロンドン行きと祭日とで今日くらいしかMORAにいける日がない。
今回の旅行はお菓子は深追いしない、と決めているのがけれどMORAだけは押さえておきたいところ。

とはいえ異常なユーロ高(こう長く続けばこれが通常なのか)のなか、どうしても今欲しいと言う物はない。実際に見て欲しい物があればと言うところ。
d0003995_14255217.jpg昨夜のエッフェル塔の美しさに気が動転してエッフェル塔のチョコレート型を買ってしまった。
こんなのどうするんだろ… ま、いっか。
本当はピアノのチョコレートの型が欲しかったのだけれど。マトファの今年のカタログで見て現物があれば買おうと思っていた。取り寄せには2,3日かかるし、ノエルと新年の休みが続くのでもっとかかるかもしれないとのこと。仕方がない。d0003995_1426772.jpg
フェーブはもっと種類があるかと思ったのだけれど、案外少なかった。ピアノのを1セット買う。d0003995_14262383.jpg後は口金の補充と刷毛を買っただけ。

CHATELETからレアールに向かったのだけれど昔からちゃんと迷わずいけたためしがない。CATELETは日本でいえば大手町みたいな駅で出る場所を間違えるととんでもないことになる。私は自分の方向音痴が十分わかっているのでいつも安全を期してLes Hallesから行くことにしているのだけれど、今回はメトロの7番で1本のところに寄宿しているので大胆にもCHATELETからいくことに。
後悔先に立たず。
娘にはこの間神戸に行ったときとまるで同じで外国に居る気がしない、と言われるほど普通に迷ってしまいました。

それでも何とかMORAにたどり着いたら、中は日本人の若い子達であふれんばかり。
何事かと思ってよくよく観察していると、製菓学校のツアーであることがわかった。
そうか、昨日エルメの店で見かけたあんちゃん達はパティシエの卵だったのだ。
[PR]
by friand | 2007-12-24 14:17 | パリ - ロンドン
<< モントルグイユ通り パリナイトツアー >>