<< 賞味期限 今年のビュッシュ >>

チョコレートのプレート

例年ノエルの菓子の上には手作りの Joyeux Noël と書いたプレートをのせる。
自分の分や頼まれた分のプレートはあらかじめ作っておくのでそれほど負担はないがレッスンで一人一台となるとちょっと。
普段やりなれない作業をする側、させる側どちらもいつもとは違う疲れがある上に、コルネを作って字を書く作業ははっきり言って辛い。最後だからこそよけい辛い。
今年は可愛い天使のプレートで、しかもフランス語を書いてあるのを見つけたので早々に買ってみた。
でも実際ケーキに乗っけると「まるで買ってきたみたい」。
お菓子を作りかけの頃は「まるで買ってきたみたい」なんて言われると嬉しかったりするものだ。
でもお菓子屋さんでは買えないお菓子を目指す私としてはちょっと「・・・」な気分である。
まあ、今年は人数分既に買ってしまったのでこれでいこう。
[PR]
by friand | 2007-11-26 09:14 | お菓子雑感
<< 賞味期限 今年のビュッシュ >>