<< パリのお土産 おしゃべり >>

かぼちゃ

d0003995_20152266.jpg先週のちびまる子ちゃんでハロウィンをやっていた。塙君のおうちのハロウィンにまる子たちが招待されるのだがなにやらわけがわからず、かぼちゃの煮付け以外食べたことのない当時の子ども達が仮装やオバケかぼちゃやかぼちゃのタルトに戸惑うお話し。

この数日車を運転しながらラジオを聞いているとハロウィンの話の多いこと。パーソナリティーの話だけ聞いていると、もはや日本の津々浦々にハロウィンは浸透し、子ども達は英会話教室でパーティーをし、大人もおしゃれなバーで仮装しているそうな。

私はこの手の行事にはほとんど関心がないのだけれどちびまる子ちゃんを観ていたムスメがかぼちゃのタルトを食べたいとのたまう。
そう言えば彼女が物心ついてからかぼちゃのタルトを作ったことがなかったな。
ちょうどパートブリゼが余っていたので作ってみようかと。
生クリームのクネルはなかなかうまく行かなかったけれど、ま、こんなもんか。
お隣のムスメにもハロウィンのお菓子だよ、と言っておすそわけ。
[PR]
by friand | 2007-10-31 20:29 | 本日の制作
<< パリのお土産 おしゃべり >>