<< おしゃべり 赤福 >>

絶対味覚

今日テレビでグッチ裕三が自分は一度食べた味は忘れないし大体は2.3度作れば再現できる、と言っていた。
私もかねてより「絶対味覚」というものが存在するのではないかと思っていたのだけれど、彼も同じようなことを言っていた。
音楽で言う絶対音感は音そのものを正確に聞き取り、ドとか、ファのシャープとかを聞き分けたり、世のありとあらゆる音、例えば電車の通り過ぎる音とか雨だれの音とかがドレミに聞こえることだと思っている人が多いが、それだけでなく一度聞いた音楽を簡単に覚えて再現する能力まで備えている人も多い。全て正確に再現出来ると言うほどではなくとも細かい音は落としていても、そこそこに再現出来る。そういう人は一度聞いた曲だったら、楽譜があれば初見でもわりと簡単に演奏出来てしまう。
味覚に於いても覚えているだけではなく再現する能力を持っている人は多いと思う。そのことを意識しているかどうかは別として。
たぶん私も再現できる方の人間だと思う。再現するためにはある程度の料理やお菓子の知識がもちろん不可欠だけれど。
今まで私は意識して味の再現をしようと思った思ったことはなかったので気づかなかったのだが、先日、ムスメからあの時食べたあの味のものを作ってくれと言われて、わりと簡単に出来てしまった。で色々思い返してみると、そのことにあらためて気づいたしだい。
神様から一つ大きな楽しみを与えてもらっていたのだと言うことに気づいて何だか嬉しい。
[PR]
by friand | 2007-10-23 16:53 | お菓子雑感
<< おしゃべり 赤福 >>