<< 誕生日のケーキ Paris-Brest パリ=... >>

本日のレッスン-アマンディーヌと型抜きクッキー

d0003995_16411268.jpgd0003995_16413842.jpgd0003995_16421270.jpg
アマンディーヌの大小とパート・シュクレの残りで型抜きクッキー。
何年か前、レッスンで初めて動物クッキーを作ったら、馴染みの生徒さんから
「先生、丸くなりましたね」
と言われた。
そう、シッポや鼻先が焦げたらどうするんだ、ただでさえオーブンには焼きムラがあるのだし、厚さだって一定になかなかのばせないでしょ、形くらいシンプルなのに揃えたら、と言っていたものだった。
タルトは底までしっかりきつね色に焼けていて、焦げる寸前まで焼き切ることが鉄則。
(この写真はちょっと濃く写りすぎている。本当はもうちょっとちょうどいい色合いだった。)
もちろんクッキーも。
ちょっと焼き色の薄いのが混じっちゃってるな。
[PR]
by friand | 2005-03-25 16:48 | 本日の制作
<< 誕生日のケーキ Paris-Brest パリ=... >>