<< ケイク ボンボン オ ショコラ 5 >>

今日のレッスン

d0003995_16115168.jpg 今月は何回かフレジエを教えている。バターのムースのクリームとマジパンの使用で一般にはハードルの高いお菓子だ。大昔、ルノートルのスタージュで作ったとき、この世にこんな美味しいものがあるのかと思ったクリーム。当時とはルセットも変わっているが、クラシックだけれどやはり美味しいお菓子だ。
このクリームはとてもデリケート。アングレーズとムラングイタリエンヌとバターがどこまで軽く混ざり、口溶けシャープにつくれるかがポイント。残念ながらこのクリーム、少し出来の悪い回もあった。
今日は以前から一度作ろうと思っていたマジパンのカーネーションを飾ってみる。初めてにしては良くできている。軸やガクがちょっと野暮ったいのには目をつぶって。
母の日にいかが? もし良いいちごが手にはいるならば、だけれど。
[PR]
by friand | 2007-02-21 16:07 | 本日の制作
<< ケイク ボンボン オ ショコラ 5 >>