人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マロンのコンベルサシオン 型抜きチョコレート >>

オランジェット

オランジェット_d0003995_17192130.jpg
オランジェット_d0003995_1719386.jpg

オレンジピールにビターチョコレートをコーティングしたオランジェットはどういうわけかとてもも高価だ。ちゃんとしたショコラティエで買うと一番安いところでも50g、500円位でこれはごく少数派、1000円以上のところもごく普通にある。50gと言えば太さにもよるけれどせいぜい7,8 本だ。
確かにこの写真の様に一部ピールの部分を露出してコーティングすると簡単なのだけれど全体をコーティングするとちょっと作るのが面倒。シロもしみ出してくるし。高いところのは全体をトランペしているのが多い。
でも良いピールを手に入れて自分で好みのビターチョコレートをかけるのが一番。
このピールは「うめはら」のクオーターを適宜カットしたもの。サバトンのあらかじめ短冊状にカットされたラメルランギーを使うと楽なのだけれど風味はうめはらの方が良いように思う。どうなんだろう、ほかの方の意見もききたいところ。
オレンジのスライスはノエルクルジェのもの。美味しい。そのままだとべたべたするので一昼夜ほど乾燥させてからトランペしてみた。こんなのでもお店で買えば250~300円だものね。
by friand | 2007-01-16 17:12 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< マロンのコンベルサシオン 型抜きチョコレート >>