<< 今年のノエル 栗のケイク >>

クレメ・ダンジェ

d0003995_15571038.jpgフランス産のフレッシュチーズを使ったクレメ・ダンジェ。ガーゼにくるんで売っているあのフワフワのデザートです。
今日は久しぶりにレッスンで作りました。
よくフルーツのソースを添えたものも見かけるのですが私はソース・アングレーズを添えるのが好きです。自然なフロマージュブランの酸味と柔らかいバニラの風味のソースは夢見心地の味です。
ルセットはこちらに公開済み。
都会でないとフロマージュブランは手に入らないのでヨーグルトを使って作っている人も多いよう。それでもかなり美味しいという話です。私は試したことはありませんが。

d0003995_1691617.jpgもう一つ、今日はフルーツケーキを作りました。私はつけ込んだフルーツをケーキ生地で固めたようなぎっちりつまったのは苦手なので、かなりバターケーキ生地が多い配合です。
1年以上つけ込んだドライフルーツとくるみを入れて焼き込み、コニャックとラムでさらに風味付けしてあります。焼き上げてから1ヶ月くらいして熟成したものが美味しい。
ほかにあった焼き菓子と一緒に写真を撮ってみました。
[PR]
by friand | 2006-11-24 16:07 | 本日の制作
<< 今年のノエル 栗のケイク >>