<< ドボストルテはお腹が膨れすぎるので… バナナのクレームグラッセ >>

ドボストルテ

d0003995_1075945.jpgウイーン菓子の本を広げると必ず登場するドボストルテだが、今まで食べたことも作ったこともなかった。生地の配合、クリームの配合、組み立てなどを見ると何とも重そうで面倒そう。
でも一度くらい作ってみても良いのでは、と試作してみた。
どこかで読んだことがあるのだけれど上のキャラメルがけした生地は下の台より小さめにカットするとバランスがよいとあった。些細なことと思い、上も下も10等分にしたのだけれど何ともバランスが悪く、頭でっかちの風車の様になってしまった。
上のキャラメル生地は12等分にするべきだったと深く反省。
味は想像通り重い。しかしなかなかいける。ただし上のキャラメルが厚すぎたせいもあって食べにくい。
キャラメル生地を一口かじって下のケーキをフォークで一口、という感じ。
しかし一枚ずつ焼いたバウムクーヘンのような食感の生地と重めのクリームの組み合わせはなにか可能性を感じさせてくれる。
d0003995_1017658.jpgしかし一切れ食べただけでお腹周りに5mmくらいの厚さで脂肪が付いたような気分…
[PR]
by friand | 2006-11-01 10:19 | 本日の制作
<< ドボストルテはお腹が膨れすぎるので… バナナのクレームグラッセ >>