<< ダイソー、おそるべし ココナツのクレームグラッセ >>

サロンコンサート&カフェ

3月にやろうと言っていたのだけれど諸般の事情でズルズルとのびて7月になってしまった。
美人ピアニストのお宅での小さなコンサート。
今回は今までに弾いた曲の中から人気のあったものを集めたプログラム。
今回で一段落、しばらく休憩して(既にたくさん休憩したのだけれど)立ち消えになるのか、パワーアップして再開するのかは未定。

今回のテーマは「「リクエストの花束」
・主よ、人の望みの喜びよ・・・J.S.バッハ/ヘス
・アラベスク・・・シューマン
・亜麻色の髪の乙女・・・ドビュッシー
・亡き王女のためのパヴァーヌ・・・ラヴェル
・花火・・・ドビュッシー
・ソナタK.545第1楽章・・・モーツァルト

今回はデザートをワンプレートに載せて作る。
ブルーベリーのタルト、ココナツのクレームグラッセ、アングレーズソース、ココナツのチュイール、オレンジとグレープフルーツのマセレ。

d0003995_23391620.jpg

折からの暑さもあってココナツのアイスクリームはとても美味しかった。ピアニストはサンルイのアイスクリーム屋さんでよく食べたわん、と言っていた。ベルチヨンだっけ?
タルトはギリギリまで組み立てが決まらず、最後は夢の中で神様がデザインを教えてくれた。
ちょっと素敵な仕上がりじゃない?
生地はガレットブルトンヌ。カスタードの中にブルーベリーのコンポートも入っている。
ただ、何だか弱い味。もう少したくさんブルーベリーを使うとずいぶんしまった味になったはず。
d0003995_23461431.jpg

[PR]
by friand | 2006-07-06 23:46 | サロン/イベント
<< ダイソー、おそるべし ココナツのクレームグラッセ >>