<< 作らず嫌い 1 - Fina... クラシックなデコレーションケーキ >>

Blanc-Manger ブラン マンジェ

d0003995_13322538.jpg

がんばってアーモンドミルクを作ってもカリフォルニア産アーモンドでは香りがほとんどでないので作る意欲が余りわかなかったのだけれど、スペインやシシリー産の香りのいいアーモンドやビターアーモンドエッセンスも手に入りやすくなったのでメニューに加えてみた。
ブランマンジェは単品ではちょっと弱いかもしれない。アングレーズソースと果物、ちょうど冷凍庫にあった作り置きのバナナのクレームグラッセを添えてみた。
オレンジとグレープフルーツのルビーはシロにつけ込んである。
柑橘類は皮ごとカットするととても香りがいいのだけれど果肉だけをそのままデザートに使うとただ酸味と水っぽさだけとなる。
私はアントルメやデザートに使うときは必ずシロにつけている。水:砂糖=2:1のシロップにオレンジ系のリキュールを適宜加える。3日目から1週間くらいが食べ頃。

写真のためにプレートを作ったので、今日私の家族はパジャマのまま朝食代わりにこれを食べた。
[PR]
by friand | 2006-06-17 13:41 | 本日の制作
<< 作らず嫌い 1 - Fina... クラシックなデコレーションケーキ >>