<< クラシックなデコレーションケーキ ブリオシュ >>

天板

お菓子用の道具や型はどうしてもフランス製のものに目が行きがちなのだが、先日馬嶋屋菓子道具店のサイトを見ていてリンナイのコンベック用の天板を見つけた。プロ用の天板と同じ側面が10ミリくらいの立ち上がりで、ビスキュイ・ジョコンドなどの薄いビスキュイを焼くのに最適だ。
これを手にしたとき、「ああ、こんなのがずっと欲しかったんだ」と思わず声に出してしまった。これはアルミ製で、スチール製でないことは残念だけれど、重量とかメンテナンスを考えるとこれで良いのかもしれない。場所をとらないので作業中に使用するトレイとしても便利。ずっと前からあったんだろうか、気づいていないとしたら不覚だった。
以前から弓田氏のショップで浅型の天板は扱っていたが18X18センチと大きさが非常に半端、その割に値段も高いし、と食指は動かなかったんだけれど。
[PR]
by friand | 2006-05-20 15:54 | 道具・小物
<< クラシックなデコレーションケーキ ブリオシュ >>