<< プリン いちじくのケイク >>

フレジエ

d0003995_1232133.jpg

今年は天候不順からかいつまでたっても美味しいいちごが店頭に現れず、値段も高かった。3月に入ってやっと少し値段も下がり味も良くなってきたように思う。
今年は家庭で作ることの出来るフレジエのルセットを開発しようと思っていたのだけれど、どうにもやる気が起こらず、やっと作ってみた。
このウェブログのテーマのところにある画像のように、マジパンを被せて仕上げる方法もあるのだけれど、見た目はきれいなのだけれどよほど美味しいマジパンが手にはいらない限り(或いは手作りするか)味のバランスが悪くなってしまう。
クリームをクレーム・オ・ブールとクレーム・パティシェールを合わせたクレームムスリーヌにするとクリームの肌理が粗くて、そのままでは見かけが悪い。
クレームアングレーズとムラングイタリエンヌの両方を使ったクレーム・オ・ブールを使うのが一番良いのだけれど、なかなか面倒、等々なかなか“簡単”というわけには行かない。
と言うことで教えるためのルセットは引き続き研究中。
[PR]
by friand | 2006-04-22 12:15 | 本日の制作
<< プリン いちじくのケイク >>