<< フレジエ バナナケーキ >>

いちじくのケイク

d0003995_1823766.jpg

いちじくは生もドライもどちらかというと苦手。
実家の庭にはイチジクの木があって、毎年良く実をつけていてた。
縁側に収穫した実がザルに入っておいてあったりするのだけれど、蟻が中から出てきたりして、何だか全然ありがたみがない。これが都会では商品として売られていると言うことを知って驚いたものだ。ドライのプチプチした感じは微妙に好きなのだけれど、生のムッとした味と、かゆくなる感じはどうも苦手。
今まで手をつけたことのなかったフィグだけれど何を思ったかセミドライのフィグを買ってしまった。届いた物体の黒いプニョプニョした感じがどうも気持ち悪くてそのまま見ないふりで冷蔵庫にの奥に眠っていたのだけれど、いよいよ賞味期限が近づいてきた。
とりあえず、ケイクにしてみる。
美味しかった…
調子に乗って、今度はドライの白イチジクを買ってしまった、どうするんだろう。
[PR]
by friand | 2006-04-20 18:29 | 本日の制作
<< フレジエ バナナケーキ >>