<< いちじくのケイク バナナのタルト >>

バナナケーキ

d0003995_23312791.jpg

大島弓子の漫画に「バナナブレッドのプディング」というのがある。
読んだのはずいぶん昔で内容は忘れてしまったのだけれど、どうしてわざわざバナナブレッドのプディングなんだ? ブレッドプディングじゃなくて、と思った記憶がある。
バナナブレッドはどちらかと言えば重めだし、バターも結構ははいっているので、プディングには向かないような気がするのだけれど。
しかし少女漫画にはバナナブレッドという言葉がよく似合う。
この響きは少女向きだ。

バナナを使ったケイクでなかなか決定版が出来なかったのだけれど、前回のエントリーのバナナのタルトでひらめいて、バナナをソテして、フランベしたものを加えてみた。
そうすると、なんとなんと、何となく重くて青臭い感じのしていたケーキが何とも良い風味のものになった。
平凡なお菓子がひと味美味しくなるととても嬉しい。
[PR]
by friand | 2006-04-18 23:42 | 本日の制作
<< いちじくのケイク バナナのタルト >>