<< バナナケーキ お菓子の画像 >>

バナナのタルト

d0003995_095684.jpg

久しぶりにバナナのタルトを作った。
今年はいち早く桜が開花し始めたのにいつまでも咲き続けていて、ちょっと気持ち悪かった。
寒かった分、お菓子は作りやすく、パートシュクレなどものばしやすい。
バナナをカソナードとバターでソテして、ラム酒でフランベしたものを入れたタルト。
クレーム・ダマンドを作るとき間違えてバニラシュガーを入れてしまった。
ところが、今まで平凡だと思っていたこのタルトが急に美味しくなった。
ちなみにバニラシュガーは自家製。
使い終わったバニラのさやを乾燥させて、紛糖と一緒にミルで挽いたもの。これを入れるとクッキー生地をはじめ色んなものが格段に美味しくなる。
[PR]
by friand | 2006-04-18 00:11 | 本日の制作
<< バナナケーキ お菓子の画像 >>