<< Bonbon au choco... 王様ごっこ >>

Glace au fromage blanc - フロマージュ ブランのアイスクリーム

d0003995_16241949.jpg

ずいぶん長い間、フロマージュブランのアイスクリームを頭の中で想像していた。優しい酸味と香りを残しつつ、さらりとした口溶け、気持ちの良いあとくち。
フロマージュブランを使ったものとして今までに美味しく出来たと思えるのはクレメ・ダンジェだけ。スフレタイプの様なチーズケーキにすると頼りなくて、結局何を食べているのかわからず、ムースにすると、これまた、味が薄まりすぎてドヨンとしたインパクトの無いものになり、この素材の使いこなしに私は成功していない。というより、それほど加工に向いた素材ではないのだろう。
しかし今回のグラスは美味しかった。
40%のフロマージュブランを生クリームのかわりに使い、ソースアングレーズ、そしてヨーグルト。
今回は小岩井の「生乳100%ヨーグルト」を使用。頭の中のイメージではフロマージュブランの味を邪魔せず、引き立てるのはこの緑色の三角のケースに入った小岩井のヨーグルト以外にないと確信していた。
そして、フリュイ・ルージュを赤ワインのジュレで固めたものを添える。
このグラスの配合はもう少し検討の余地があるけれど、とても、とても、美味しゅうございました。
[PR]
by friand | 2006-02-02 16:37 | 本日の制作
<< Bonbon au choco... 王様ごっこ >>