<< 抹茶のアイスクリーム のこりもの >>

抹茶のマカロン

d0003995_20315196.jpg

京都の上林春松の抹茶を買った。
濃茶もOKという、略盆も出来ないど素人には過ぎたお茶だけれど、高級抹茶で作ったアイスクリームはこたえられない、ということで奮発した。
マカロンをレッスンで作りついでに使ってみたら、色と言い、香りといい、なんとなんと、素晴らしい。ムラングイタリエンヌ入りのクレーム・オ・ブールに抹茶を混ぜると、これもまた、素晴らしい色と風味。
実を言うと私は和風の素材を使ったフランス菓子は余り好きではない。
抹茶も好きだし、あんこも好きだし、和菓子は大好きだ。だけど、和風を安易に持ち込んだ洋風菓子には出来るだけ手を出さないようにしてきた。何となくうさんくさいのだ。
ただ、上等の抹茶を使って作ったアイスクリームは格別に美味しく、例外だった。
マカロンもまた、あの甘味に抹茶の渋みと香り、オリジナル以上の美味しさを出すことが出来たと思う。
[PR]
by friand | 2006-01-12 20:40 | 本日の制作
<< 抹茶のアイスクリーム のこりもの >>